2022年春、長男が都立中高一貫校に合格しました。

そこまでの軌跡を記憶をたどりながら、

このブログに残しておきます。

皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

得点開示

 

 都立中高一貫校は、

 開示請求することで

 自分の適性検査の点数が

 開示される制度があります。

 

 今年の開示は

 本日から行われています。

 長男の点数も

 開示請求し判明しました。

 

 模試や過去問をやっていて、

 どの程度出来ていたら

 安心できるのか。

 

 出来なかったら

 もっと頑張る必要があるのか。

 目安が欲しいですよね。

 

 合格が目標ではなく、

 ちゃんと勉強できているかという

 目的の意味においても。

 

 

 少なくとも

 僕は親として不安だったので、

 下記を見つけて参考にさせてもらいました。

 

 

 

 

長男の点数

 

 毎年条件が異なるので、

 皆様のお役に立てるか判りませんが、

 2022年の過去問を解く時には

 参考にしていただければと思います。

 

  •  適正検査Ⅰ:120点(200点満点)
  •  適性検査Ⅱ:270点(500点満点)

 

 6割

 一つの目安と言われているので、

 ギリギリだったのかも知れませんね。

 

 

 なお、内申点は下記を参考にしてください。

 

 

 

 続きはこちらになります。

 

 

 初めから読んでいただける方は↓をご利用ください。