今日は、母の食料品の買い物に


行く約束をしていて、早い時間で


まず、市場めしへ出かけるも、


水曜日定休日でした。



そこで、久しぶりのお弁当屋さんに


行ってみたけど、そこも水曜日定休


でした。


昨日の和食がとても良かったので、


バランスの良い和食屋さんないかなあ


と、探して、ひとつ心当たりの所に


行ってみた。


開店前で多くの人が待っていた。


予約されてますか?と尋ねると


親切に車の置き場所やら教えてくれた。




家庭料理のメニュー豊富で、


私は塩サバ。母はサバ梅煮にした。


とても美味しく、バランスも良かった


です。


人気のお店でした。



母の膝の炎症が、少しマシになって


いたのに、昨日湿布を貼って寝て


余計に痛みが強くなっており、


歩くのも大変に。私が肩を貸して


歩きました。


ちょうどランチした所の近くに


福祉のお店があり、杖が欲しいと


言うので見に行きました。


たまたま、特価品があり、とりあえず


購入し、少し杖で楽に歩けました。



食料品もまあ、良いと言ってたけど


私がいる時でないと、困るので


行っておきました。



家まで荷物運ぶのを手伝いました。


今日は、ランチも杖も良いものが


見つかって良かったです。



母は少しふくよかなので、私にも


周りのみんなにも、もう少し


痩せた方が(膝に負担かかるから)


いいよと言われてます。



介護のお店は初めて行きましたが


安くレンタルなども出来るそうで


将来的にはこう言うところも必要に


なるのかなぁ。