6月5日の釣り。 | 新釣遊

新釣遊

株式、指数先物取引と釣り好き、釣りは静岡中部を中心にショアからのヒラメ、シーバス、タチウオ、メバルからエサ釣り、船釣り、カヤックフィッシングをやっていましたが、名古屋に転勤になり今は名古屋港メインでシーバスを狙っています。

仕事終わりにシーバスに行って来ました。
エアオグル85スラロームでシーバスが2本釣れました。
困った時はエアオグルは、やめにしようと思いつつも直ぐに困ってしまうので投げてしまいます。3投げして3回とも前方のフックに糸が絡む事は日常茶飯事でストレスのたまるルアーですが、釣れるのでついつい使ってしまいます。
使ってる感じですと、はや巻きするとめちゃくちゃワイドS字かくのですが、こちらのアクションが良い日もありますが、たいていはゆっくり巻いた時の小さいS字といいますか揺らぐ様なアクションが良い事の方が多いです、リールのハンドルは巻かずに流れをラインに当ててドリフトで流すとちょうどこの小さいアクションで流れの方を向いて泳ぎながら流れていって、シーバスのついてるヨレとか流れの変化のある場所に入ると、小さいアクションから更にバランスを崩したり、一瞬 速巻きの字のワイドなS字になって、シーバスが食ってくる感じがします。流れがほとんどない時はこの小さなアクションになる様にゆっくり巻く様にすると食ってくる気がします。上記はあくまで自分がそんな気がするだけで、実際エアオグルが何でいいかはわかりません。
自分は85スラロームが好きで自分の釣りしているポイントですと70スラロームですと、体積に対して重い感じがして、アクションが小さく、自分の釣りしているポイントですと、ラインに流れを当てて流してもこの小さなアクションが出しにくくあまり釣れない感じです、もっと流速が速ければいいのかもしれませんが。
今年中には12cmのサイズも出る様です。