お知らせとお詫び | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 宮城県丸森町にある火縄銃に特化した私設博物館の『金山城伊達・相馬鉄砲館』は,先月から業務超過によりオーバフローに陥り,アップアップしています。

 大きな原因は,館内組織として動く博物館である仙台藩丸森鉄砲隊を立ち上げたこと,急にガラスケース4台が手に入り展示の入れ替えを行ったこと,6月の皐月を見る会の準備などが重なり合ったためです。そこに急な鉄砲の修繕などの雑事や当館周辺の人間関係などが加わり,なかなか一人では手が回らなくなっています。またゴールデンウイークの10日間は休みなしで開館しますから,私生活もめちゃめちゃです。

 このため火縄銃の研究は完全にストップ。ブログやフェイスブックの活動にも大きな影響が出ています。現時点では,ブロ友さんへの訪問は,何とかなっていますが,明日以降はどうなるかわかりません。

 ブロ友さんやフェイスブック利用者のみなさんには,大変失礼していることをおゆるしください。<m(__)m>