五稜郭の桜 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 函館市観光案内所によれば,4月18日,函館地方気象台により五稜郭公園の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表された。本日には満開になるとのことである。北の大地にも,待ちに待った春がやってきた。

 

 

 五稜郭公園は,戊辰戦争の最後の戦いの舞台となった五稜郭を中心に整備された公園だ。五稜郭は,星の形をした西洋式城塞である。星型の5つの先端には砲台を備え,砲撃が出来ない死角を無くし,どこでも十字砲火による圧倒的な火力で狙い撃ちできるよう設計されている。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

新選組副長の土方歳三は,戊辰戦争で旧幕軍側指揮官の一人として京都や甲府,会津などを転戦した後、北海道に入り新政府軍と対峙した。しかし明治2年(1869年)の新政府軍による箱館総攻撃により,同年5月12日に函館駅付近で戦死したという。

 

新選組副長の土方歳三

土方歳三は,明治2年の最後のさくらを見て何を思ったのだろう。散るさくら。残るさくらも散るさくら。

 

 幕末に大量に輸入されたゲベール銃,

金山城伊達・相馬鉄砲館

 

幕末に,大量に国産されたベルトピストル

金山城伊達・相馬鉄砲館

 

         銃身に取り付けられた金具で,ベルトや帯に差し込んで持ち運んだ

         事から,ベルドストルとか腰差しピストルと呼ばれた。改良好きの

         日本人らしい発想である。