私達が仙台藩丸森鉄砲隊である。 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

  宮城県丸森町にある私設博物館の『金山城伊達・相馬鉄砲館』は,女性だけの鉄砲隊である『仙台藩丸森鉄砲隊』を,明日旗揚げする。今朝,私は,当館の支援者の書家の方にお願いしていた隊旗を受け取ってきた。

 

 

 当館のこの活動当初は,女性の火縄銃鉄砲隊を作るなんて無理な話だと多くの人からあざ笑われた。しかし当館は,取組み後およそ三か月で,10名の女性入隊者を発掘した。いずれも20代から30代の若い女性で子育て真っ最中の方もいる。それを知ると,町役場が協力し隊員の多くを確保してくれたのだろうと推測で話す人が出てくる始末だ。しかしそんなことは断じてない。『仙台藩丸森鉄砲隊』の隊員は,いずれも地域活性化のために役にたちたいとの熱い志を持った人達ばかりなのである。

 

私達が仙台藩丸森鉄砲隊である。

 

 普通の鉄砲隊を作るのだって簡単なことではない。ましてや女性だけの鉄砲隊を作るのは,あまりにも難しいことである。だがからこそ,挑戦のし甲斐がある。やろうと思う人にはやれることがあるが,やろうとしない人には絶対にやれないのである。

 『為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり。』とはよく言ったものだ。明日,女性だけの火縄銃鉄砲隊の『仙台藩丸森鉄砲隊』は,宮城県丸森町に立隊する。