『仙台藩丸森鉄砲隊』の旗揚げ準備 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

公式ハッシュタグ 令和6年3月14日 骨董品ランキング1位

 宮城県丸森町にある火縄銃に特化した私設博物館の『金山城伊達・相馬鉄砲館』は,火縄銃の鉄砲隊を作ろうと活動中である。

 鉄砲隊の正式名称は『仙台藩丸森鉄砲隊』とすることに決まった。『仙台藩丸森鉄砲隊』の旗揚げは,3月29日に当館裏の金山神社で行う。金山神社で御祈祷を受けた後は,直ちに連携する武家屋敷に駆けつけてその門前で,宣伝用大型ポスターに使用する写真を撮影する予定である。

 

撮影予定地の武家屋敷と桜の老木

門の右側が桜の老木。昨年の開花は3月23日。今年の開花時期はギャンブルだ。

 

  『仙台藩丸森鉄砲隊』は,二十代から三十台の女性だけで編成されており,みなさん財布のやり繰りが大変なのである。鉄砲装束や鉄砲小道具を整える資金に頭を抱える人は少なくない。そこで私は,全国の友人知人,先学の皆さんに衣装や鉄砲小道具を借りられないか呼びかけたところ,先週の金曜日までに大量の装備品や鉄砲装束が当館に届けられた。みなさん本当にありがとうございました。

 

3月29日の旗揚げに着用する鉄砲装束

 

bounoteさん提供の新品の鉄砲胴乱6箱

 

 昨日は当館の休館日だったが,届けられた荷物の仕分けを行った。また提供を受けた鉄砲装束は全てが男性用だったから,女性のサイズが合うかどうか,副隊長の○○さんをモルモットにしてテストをした。するとこれこのとおり,問題なく凛々しい姿を見ることができたので,私は胸をなでおろした。

副隊長の○○さん