今日はいのちの日,日本大震災から今日で13年 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 巨大地震と津波により行方不明の方も含めると二万を超える方々が,犠牲となった大震災からもう13年がたちました。

 あの巨大地震は,恐ろしいものでした。NASAジェット推進研究所(JPL)の発表によれば,マグニチュード9.0のあの巨大地震の影響で、地球の形状軸が17センチ動き、1日の時間が1.8マイクロ秒短くなったといいます。それほど巨大な地震だったということを私たちは後世の日本人に伝えていかねばならないと思うのです。

 東日本大震災では、地震よりも津波の方が甚大な被害をもたらしました。宮城県南三陸町の防災庁舎では,津波からの避難を防災放送により呼びかけていた役場職員の遠藤未希さんが津波に飲まれ殉職されました。

 

 

 

 

私の親族も八家族が,津波で家を流され,三人が命を失いました。東北地方の港湾はほとんどが使えず,必要な物資は,新潟港からしか入ってこないため車のガソリンや暖房用燃料の途絶には,完全に参ってしまいました。車のガソリンが手に入らないから,震災で困窮している親族や友人を助けに行くこともできなかったのです。

 現在,能登半島にお住まいの方々が,同じ困難に苛まれています。今,Yahoo!で3.11と検索すると、10円の寄付になるそうです。本日21時現在で,8200万円を超える寄付が集まっています。今年の元旦に起きた能登半島地震のためにもYahoo!で3.11と検索してみたらどうでしょうか。

 

Yahoo!で3.11と検索すると、10円の寄付になる!