心意気の鉄砲胴乱 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 公式ハッシュタグ 令和6年3月11日 骨董品ランキング1位

  宮城県丸森町にある火縄銃に特化した私設博物館の『金山城伊達・相馬鉄砲館』は,火縄銃の鉄砲隊を作ろうと活動中である。しかも作ろうとしているのは,女性だけの鉄砲隊だ。それをゼロから作ろうとしているのだから,かなり難しい。

 活動当初は,女性の火縄銃鉄砲隊を作るなんて無理な話だとあざ笑われていたが,取組み後およそ二か月で,10名の女性入隊者を確保することができた。いずれも20代から30代の若い女性で子育て真っ最中の方もいるから,みなさん財布のやり繰りが大変なのだ。衣装や鉄砲小道具をそろえる資金に頭を抱える人は少なくないのである。

 私は,鉄砲隊の隊長さんからこの窮状をなんとかできないかと矢のような催促を受けてもう三週間になる。

 

私をこき使う鉄砲隊長さん

 

私は,友人知人等に衣装や鉄砲小道具を借りられないか問い合わせをして,この状況を打開しようと試みていた。今日の午前中に愛知県にお住いの先学でブロ友さんのbounoteさんから大きなダンボール箱が当館に送られてきた。

 中を開けてみて,私はすっかり驚いてしまった。ダンボール箱には弾薬入れの胴乱が六つも入っていた。しかも新品で素晴らしい出来映えの物ばかりだったからである。下のリンクを見ていただければ,私の驚きと感動が,わかっていただけると思う。

 

 

 

お届け頂いた六つの新品の鉄砲胴乱

 

 bounoteさんが言うには,当館が作ろうとしている鉄砲隊で使ってもらいたいとのことで,無償提供するとのことだった。新品の胴乱が六つも無償提供していただけるとは,さすがに夢にも思っていなかったから,私は嬉しさのあまり涙で目がかすんだ。物を貰ったから嬉しいのではない。私や鉄砲隊のことを思ってくれる心意気が嬉しかったである。

漢,見たけりゃ愛知においで   

         長久手自慢の鉄砲胴乱