今日は弟の日 かわいがってる年下はいる? | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

かわいがってる年下はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

公式ハッシュタグ 令和6年3月8日 骨董品ランキング3位

 私は,宮城県丸森町にある『金山城伊達・相馬鉄砲館』という火縄銃に特化した私設博物館の館長である。

 可愛がっている年下の者はいるかと尋ねられれば,下の写真の方々がまずは心に思い浮かぶ。

 

当館のボランティアスタッフのみなさん

 

彼女たちは,当館創立時から当館の運営に無償で協力してくれた同志なのだ。なにが楽しくて,大切な休日に金にもならない当館の運営を手伝ってくれる人がいるだろうか。彼女たちは,相馬市や丸森町など原発事故や災害で苦しむ地域に貢献したいという当館の大義に共感し,私や当館に無言で寄り添ってくれているのだ。私は,そんな彼女たちを将来の町起こしのリーダーになれるよう育成したいと考えている。

 当館は,この丸森町に女性の火縄銃鉄砲隊を作ろうと活動中である。今日時点で入隊者は10人になった。それもこれも彼女たちの力なのである。

鉄砲隊の衣装について問題発生中

 

こんな素敵な人達に巡り会えたことに,私は深く感謝している。またこの鉄砲隊を通して,さらにたくさんのご縁が広がることを願っている。