山岳部カレーの秘密 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

カレーに必ず入れる具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 学生時代は,山岳部に入っていた。法学部でも工学部でもない。山岳部である。

昭和の山屋さん

         あの頃は手拭いで鉢巻きをするのがベテランの山屋だと思っていた。

         何か悪い病気にかかっていたのかもしれぬ。

        

毎年梅雨が明けた七月下旬頃から,山岳部の夏山合宿が始まる。夏山合宿は,後半を過ぎるとろくな食事にありつけない。肉や生鮮野菜などは,腐るのを恐れて合宿前半に食べきってしまうからである。残っている食材といえば,米とジャガイモ,タマネギやニンジンくらいのものだ。

   しかし,山男は少ない食材を上手に利用して,美味しい料理を作ることが出来る。肉なし精進カレーや肉なし豚汁などが,そのいい例である。

 

肉なし精進カレー

 

 肉の旨味というのは,結局は脂なのだ。肉なんか無くても,ダシの素で旨味を補い最後にラードをたっぷり加えてやれば,美味しいカレーに変身させることができる。まあ~身体に良くはないだろうが,あの頃は若かったから何を食っても平気だった。