お寿司ワサビをつける派?つけない派? 気仙沼あさひ鮨 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

みんなの回答を見る

月見寿司寿司寿司時期遅れの残暑見舞い代わり寿司寿司寿司

   お寿司にワサビをつけるかと聞かれれば,ほとんどの人がつけると言うに決まっている。つけないと答えるのは,子供と猫くらいなものだ。子供たちの中で,ワサビが嫌いの子がいるのは,きっとその辛みが苦手なのだろう。ただ,寿司屋で使っているワサビを食べれば,ワサビ嫌いな子も,考えが変わるかもしれないね。

 寿司屋で出されるワサビは,ねっとりしていてさほど辛くはない。最初に下に乗った時は,甘いとさえ感じるほどだ。そしてジワジワと軽やかな辛みが立ち上がり,芳醇な香りがネタを包み込んで寿司という作品をつくりあげる。

 気仙沼あさひ鮨の特上鮨

このお店のアナゴは旨い。いつもアワビは外してもらい,タコとアナゴ

に替えてもらっている。この店は,タコなどの炊き方が,上手なのだ。

 

 よく行ったのは,気仙沼のあさひ鮨だ。この家は,仙台駅にもお店を出している。このお店のカウンターに座り,仙台の夜景を楽しみ,寿司を食べるのは,私の楽しみの一つだ。いつも頼むのは特上鮨である。これにお刺身を一皿取り,お酒二本を頼んでも5000円もあれば済む。

 この家は,鮨の握り塩梅が素晴らしい。ここの鮨をひっくり返して裏側を見ると誰でも納得すると思う。白い米が,真ん中を中心にハの字に整列しているから驚くことになるだろう。毎度,毎度こんなことをしているから,小野寺さんは「またですか。」と言って,照れくさそうに笑う。そういえば。親方の村上さんは元気にしているのだろうか。少し遅くなったが,残暑見舞い代わりに書いてみた。