楽しいパン教室(横浜文化センター・2024-08-03) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

  楽しいパン教室(横浜文化センター・2024-08-03)

 

 2024年8月03日(土)、晴、

 

 横浜文化センターにて、親子の8組で「パインアップサイドダウンケーキ」を焼きました。

 

 

 

 トッピング用のバターを型に入れてオープンで溶かす。バターが溶けているうちに三温糖を型に広げる。そこにパインを置き、干しレーズンを並べる。

 

 干しレーズンは、好きではないと言う人もおられます。パインや干しレーズンの他にナッツ類を入れることもできます。

 

 

 

 お父さんは、休みの日には子供と一緒に暮らすことも多く、ケーキ作りも手慣れておられました。最近は、おじいさんと暮らす子供も多くなってきています。

 

 

 

 生地用のバターを柔らかくして、グラニュー糖を加えて、白くフワフワになるまで泡だて器で混ぜる。

 塩を加えて、溶いた卵を3~4回に分けて加える。そのつどによく混ぜる。

 

 

 

 焼き上がったケーキはまわりをナイフ等で外してひっくり返して置く。型を外して冷やす。

 

 

 

 焼き上がったケーキはまわりをナイフ等で外してひっくり返して置く。型を外して冷やす。

 

 

 

 始めは200℃で、25分焼き、竹串しをさして、中心までの火のとおりを確かめます。

 

 一台のオープンに3個の型を入れていますので、場所を交替して250℃に温度を上げました。

 

 火加減も私が確かめた。私のケーキが焼きあがりました。勿論、試食で食べたものより、美味しいケーキが焼けました。

 

 持ち帰ったものを家族みんなで、楽しめたはずです。