生活学舎桃土(TVリモコン修理・240318) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

     生活学舎桃土(TVリモコン修理・240318)

 

 2024年03月17日(日)、晴

 

 自宅のテレビのリモコンが、かなり強くスイッチを押さえても反応しなかったり、ON OFFだけでなく、よく使う番組表の送りや戻しのスイッチも反応が鈍くなっていました。

 

 本体は、HITACHIのテレビジョンで大分古くはなっていましたが、観ることには不都合はありませんでした。

 

 ただ、リモコンは、以前にも反応しなくなって、ネットで取り寄せたことがありました。おなじ型式でメイカーの新品なら1万円以上、中古なら、4千円から6千円します。メルカリにでているようなもので、型式は違い、リモコンとしては使えるものは、千円前後でありました。

 

 

 

 中古品も新品も、使っているうちに、スイッチを押さえが反応しなくなるのですから、よく使う電源のON OFFとよく使う番組表の送りや戻しの部分に、台所のアルミ箔を小さく切って張り付けて、修理することにしました。

 

 リモコンのケースを分解する小道具は、ケースを壊さないようにあけるものを用意しました。

 

 

 直りました。春恵さんは、大相撲のフアンなのですが、ひいきの関取の取り組みをみたくて、テレビのスイッチが入らないとリモコンを振り回していたのですが、スラッと観れるようになって、私は感謝されています。