楽しいパン教室(横浜文化センター・アップルアップサイドダウンケーキ) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

 2024年02月10日(金)、晴、

 

横浜文化センターでは、アップルアップサイドダウンケーキを焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始めにトッピング用のバターを型に入れてオープンで溶かす。バターが溶けているうちに三温糖を型に広げる。そこにアップルを置き、レーズンを並べる。

 

 生地用のバターを柔らかくして、グラニュー糖を加えて、白くフワフワになるまで泡だて器で混ぜる。塩を加えて、溶いた卵を3~4回に分けて加える。そのつどによく混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 牛乳とアップル汁を生地が分離しないようにふるった粉をひと握りずつ加えながら混ぜ合わせる。

 

 用意した型に、生地を流し入れて、180℃のオープンで30~40分焼く。

 

 

 

 

 

 

 焼き上がったケーキはまわりをナイフ等で外してひっくり返して置く。型を外して冷やす。ケーキを焼いている間に、試食タイムも取ることができました。

 

 11人の方が楽しみにして来られていましたので、新しくリィニューあるされた3台のオープンだけでは、足らないので、自宅のオープンも持参して、1台に3人分のケースを入れて無事焼くことができました。

 

 

 

 今回はアップルで焼きましたが、パインや他の果物でも美味しく焼くことができます。