イベント情報(高知少年少女合唱団・重独唱コンに参加・190908) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

 イベント情報(高知少年少女合唱団・重独唱コンに参加・190908)

 

 2019年9月8日(日)、丸の内高校にて、高知県音楽教育研究会による令和1年度 高知県唱歌コンクール(独唱・重唱の部)がありました。

 

 孫の航吾君は、独唱の中学校の部門に参加しました。

 

 

 

 航吾君は、合唱団の間先生のピアノで、「天空の城ラピュタ」から「君をのせて」を歌いました。

 

 3人の審査員がそれぞれの評価をして下さり、最優秀賞を受けた人は、年末にある県立美術館のホールでの発表会にでることができます。

 

 審査員の評価は、

 

 「力強くすてきな演奏でした。心にせまる歌声 また聞かせてくださいね。」

 

 「素直にうたえていて しっかりしたお声で 良かったと思います。 リラックスして歌えている様子で良かったですが、手の位置にも少し気を配って下さい。 曲のよくようも付けましょう。」

 

 「高い音は腹で支える。 変声期にかかって音程がとりずらいのかな? 

 もう少しすれば抜けますから 頑張ってね。」

 

 という好意的な評価を受けていました。

 

 10段階での評点がつけられるのですが、昨年よりもよくなっていました。

 

 このあと、重唱の部にでていた合唱団の仲間の発表を午後からも聞いていました。

 

 自宅に帰ると、何時ものように「ほっとして」風呂の中で歌い、布団の中でもしばらく歌っていました。

 

 

           団員募集のコーナーです。

 

  高知少年少女合唱団の練習日時は、毎週土曜日の14:00から16:00までです。

 

 場所は、高知市勤労者交流館(丸池町)、知寄町電停から

北へ200mです。

 

 問い合わせは、088-832-7892(はざま)まで。

 

 高知少年少女合唱団でHP/facebookがあります。検索してください。