生活学舎桃土(土佐山学舎・「6年生卒業記念のつどい」・190331) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

      生活学舎桃土(土佐山学舎・「6年生卒業記念のつどい」・190331)

 

 2019年3月31(日)晴

 

 3月に土佐山学舎の修了式(前期・6年間の卒業)を終えた6年生が、世話役を決めて、6年生卒業記念のつどいを行いました。

 担任の先生への感謝と同級生の一人が、土佐山学舎ではなく、地元の中学校へ通うことを選んだので、お別れになるからです。

 

 

 

 12名の生徒と担任(元担任)の先生、そして、家族が高知市内の焼肉屋さんに集まりました。

 

 

 最後にクラスメイトから、別れる友人に記念品と花束が贈られました。

 

 

 担任の先生には、花束と記念のアルバムが送られました。「このアルバムを観ると、先生はきっと泣くよ。」と生徒たちは、先生には秘密で作っていたアルバムのことを言っていました。

 

 

 

 

 

 アルバムの写真を集め、さし絵や言葉を付けたものを丁寧に作っていました。

 

 担任だった先生も、積極的に新しい活動に取り組まれていました。

 さらに、このクラスは、なかなか活気があっておもしろい生徒も、そろっていました。