ブラックベリー(ブラックベリーのシュートを整える) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

    ブラックベリー(ブラックベリーのシュートを整える)

    6月27日(金)、ブラックベリーのシュートを剪定して、マイカー線に固定しました。また、伸びすぎているシュートをおよそ2mの長さに揃えて、シュートの間隔を広げて、風通し、日当たりをよくしました。

                                          



    6月25日(水)には、ルバーブの花が咲いていました。が、2年目のシュートにわずかに咲いているだけですので、思い切った刈りこみを行いました。いままでの観察によると、ブラックベリのシュートが伸びることのみに、エネルギーが費やされると、次の子孫を残す、花や種をつくることに働かないからです。