第1回東大プレ報告(簡略版) | 東大国語で高得点を目指すブログ

東大国語で高得点を目指すブログ

東大現代文の過去問20年分の私の解答をこのブログに保存していく予定。
「解答例」は著作権フリーのため、どなたでもご自由にお使いください。
ただし、本ブログの模範解答例以外の文章や写真画像の著作権は私に帰属します。くれぐれもご注意を。(現在休止中)

まだ受けてない地域が一部あるとのことなので、詳しい反省は来週日曜日以降にやります。


大体の自己採点としては、
英語:75〜80
数学:30
国語:60〜70
日本史:5
地理:5〜10

といったところです。


英語は少し厳しめにつけてますが、大問1と大問4は高得点(満点近く?)取れてそうです。
あとは大問2の英作文の出来次第です。
(大問3のリスニングは、18/30だったのでどうしようもない点数です。。)

ただ、英語については、リスニングを除いて6月の東大本番レベル模試よりも東大プレの方がだいぶ簡単だったので、
東大プレの英語平均点は70点以上いくと思います。
下手したら私、英語でも平均点以下です。


数学は1題だけ完答しました。
6月の東大本番レベル模試の数学が「標準×3、難×1」の構成だったのに対し、
東大プレの方は「やや難、やや易、標準、やや難」の構成だったので、
少し易しくなった感じです。
ただ、2013年や2015年の東大本試の文系数学は「標準×1、やや難×2、難×1」という構成だったので、最終的にはそのレベルでも30〜40点取れることを目標にします。


国語は、前回とうって変わり、漢文でだいぶ稼げました。
評論と古文は少し低いかもしれないです。
随筆は、採点さえ厳しくなければ満点近く取れているはずです。


全体的には、英語がまだまだ苦手科目から抜け出せていないし、国語でも稼げてないので、かなり反省しています。
以上、簡略的な報告でした。
(来週また詳しい自己反省をアップします。)