本ブログの「著作権フリー」の範囲を一部狭めました。 | 東大国語で高得点を目指すブログ

東大国語で高得点を目指すブログ

東大現代文の過去問20年分の私の解答をこのブログに保存していく予定。
「解答例」は著作権フリーのため、どなたでもご自由にお使いください。
ただし、本ブログの模範解答例以外の文章や写真画像の著作権は私に帰属します。くれぐれもご注意を。(現在休止中)

受験生の皆様には大した話ではないが、

このブログの著作権フリーの範囲を、一部狭めることにした。

概要は以下の通りだ。

 

---------------------------------------------------------

今までの方針

→「本ブログの文章は全て著作権フリーです。」

 

今後の方針

→「本ブログの模範解答例のみを著作権フリーとし、それ以外の本ブログに書いた文章や写真画像の著作権は『とある国語教師(現代文)』に帰属する。」

---------------------------------------------------------

 

 

私は、世の中に良質な現代文の模範解答が広まることを望んでいる。

そうすることで、受験生の皆様が最終的に「目標」とすべき答案のイメージが明確化するからだ。

これで現代文の学習の方向性も自ずと定まってくるし、従来のように「現代文の学習なんてやっても無駄だ」という、諦めにも似た消極的な空気も、漸進的にではあるが改善されていくだろう。

 

 

私も現代文講師として(職業としてはまだ現代文講師ではないが)、

そのような方向で、可能な限りの貢献を世の中にしていきたい。

だからこそ、模範解答例を著作権フリーにすることにした。

(つまり、模範解答例を一字一句パクッた人がもしいたとしても、それ自体は不問とする。)

 

 

しかし、著作権フリーとするのは、模範解答例だけとしたい。

 

 

例えば、私がこれまで書いてきた「ボウリングと現代文の話」とか「昨日の自分と今日の自分の話」とか「8つの基本」とか、後述する「現代文設問別解法パターン」などは、

他の現代文講師から見れば、ある意味、恰好の話のネタとなるかもしれない。

本のネタとして、許可無くこっそり書くこともできるだろう。

 

--------------------------------------------------------

えっとぉ、現代文の基本は8つあって、ボウリングのように答案を書けばいいんだぁ、ついでに『東大現代文過去問20年分【模範解答集】保存箱』とかいう変な名前のブログは実はボクが書いたんだあ、みんな見てねぇ~↑↑www(*^^*)v」

--------------------------------------------------------

 

…などと「赤の他人」が、私が匿名であることをいいことに、

私のアイディアをさも自分が発明したかのように、意気揚々と語ってくるかもしれない。。

 

 

でもまあ、このブログを読んでいる人は全国にせいぜい100人ぐらいしかいないと思うので、考えすぎか(笑)

 

 

まああれだ、少し冗談も言ってしまったが、

そういうことで、私のブログの中で無断で引用して良いのは、模範解答例のみとさせて頂きたい。

 

あと、私はまだまだ無名ゆえ、

当分は、本を書く予定はないが、

もし万が一、参考書を書くようなことがあれば、事前に本ブログにて必ず通知をする。

 

逆に、私のブログに書いてることが一字一句ふんだんに引用された本が、仮に世の中に登場したとしても、

このブログで事前にその本に関するお知らせなどがない限り、その本の著者は私ではないことを、予め申し上げておきたい。

 

以上、少し神経質になってしまったが、念のためのお知らせである。

でも世の中の人は良い人ばかりだと思うので、多分、私の心配は杞憂に終わるだろう(笑)

なんか、受験に関係ないことを色々書いてしまって、受験生に対して申し訳ない。