こんにちは、naoです。



「芸能人は乗せたことは、有りますか?」

と、時々聞かれます。



芸能人をもしかしたら一度以上はお乗せしてるのかもしれませんが、覚えが無いので、そう伝えると少しガッカリされます。


でも、

「お相撲さんは乗せたことがありますよ」

と伝えると、それはそれで話が膨らみます。



相撲の力士は過去に3回、お乗せしてます。

今回はそのお話をしようと思います。



1回目は大柄の力士1人で、相撲部屋にアプリで呼ばれました。


初めてお相撲さんを乗せたのですが、独特のびんつけ油の香りがとても印象的でした。

住宅街が目的地だったので、稽古後にご自宅に戻ったのかと思います。



2回目も相撲部屋に呼ばれたのですが、なんと4人の力士がご乗車でした。

多分、番付も下の方の方々で、身体が大きくなかったので4人乗れましたが、もしレギュラーサイズ(?)の力士だったら、物理的に乗れなかったかもしれません。

こちらの方々は、浅草の浅草寺で行事が有ったようで、近くで降りて行きました。


3回目はつい最近の話です。


わたしの会社付近のタクシー運転手は、両国国技館の場所がある時は、その観客を狙って、取り組みが終わる頃に付近地に行ったりします。


特に大きなお土産を持っているご年配の方は、多少遠くてもタクシーを使って自宅に帰る事が多いんです。

同僚からは、横浜や大宮などに行った話を聞いた事が有ります。


わたしも付近地に行った場合は、両国国技館近くに行くのですが、そこそこの距離(4,5千円)のお客様をお乗せする程度でした。


先日も取り組みが終わる30分前(17時半頃)近くにいたのですが、その時配車アプリで、両国国技館の前に呼ばれました。


行ってみたら、お客様は力士の方でした。

付き人らしき人もいて、2名でのご乗車です。


わたしは知らなかったのですが、相撲好きな方なら知っている(名前は伏せますが)力士で、国技館付近にいたファンから

「頑張れ!」

と、しきりに声をかけられていました。


国技館からはさほど遠くない相撲部屋が目的地でした。

あとで知ったのですが、残念ながらその日の取り組みでは負けてしまったようです。



この3組の力士に共通して感じたのは、

「今時の若者なんだな〜」

と言う事です。


スマホのゲームの話をしていたり、飲み会の話をしていたり。


髷を結って着物を着てるので、古風なイメージを持ってましたが、中身は当たり前ですが20代の若者なんですね!


5ヶ月で3組をお乗せしているので、この先も機会は多くあるかと思います。


わたしが知っている力士が乗ってくる事を楽しみにしてます。