こんにちは、naoです。



今年もよろしくお願いいたします。


さて、石川県を中心に大きな地震が有りました。

被災した方々、お見舞い申し上げます。



わたしは31日と1日は仕事でした。


31日の17時頃、アメ横付近で推定30代男性(以下、Aさん)をお乗せしました。


Aさんはご乗車するなり、わたしにコーヒーを差し入れてくれたのです。

そして、直後にご自身がタクシー運転手である事を告げて来たのです。

同業の方なので共通の話題も多く、目的地までの話も弾みました。



Aさんのお話の中で、驚くことが有ったんです。


東京駅付近のビルから、31日の朝9時頃に外国人が乗って来たそうです。

「どこに行きたいと言ったと思いますか?」

と、わたしに質問をして来たので、

「外国人なら成田を期待しますよね〜」

と、お答えしました。


わたし自身も12月29日の乗務で東京駅から外国人を成田に乗せたんです。

その時の運賃が2万9千円でした。

約6割(会社により差がある)が運転手に入るので、多くの東京の運転手は成田空港と言われると、喜びます。


Aさんも成田だといいなと思っていたら、全く聞いたこともない地名を外国人から言われたそうです。

それは石川県の町の名前だったそうです。

(どこなのかは詳しく聞きませんでした)


そこそこの距離なら、成田空港同様に運転手にとっては嬉しいのですが、長距離過ぎると話は違います。

運転手は1日に走行していい距離と時間が法律で決まっています。


Googleマップで調べたところ、東京駅から金沢市だと距離が450kmを超え、時間は6時間でした。


石川県だと往復で900kmなので、距離が確実に超えてしまうんです。


さらにAさんは仕事のほぼ終わりだったそうで、時間も軽く超えてしまいます。


会社に相談したところ、行ける範囲では無いので、お断りをしてもいいとの回答だったので、外国人に説明して、お断りをしたそうです。


基本的に乗車拒否は出来ないのですが、長距離過ぎる場合はお断りできるんです。


石川県で大地震が起きたと知った時、この話をすぐに思い出しました。


外国人の方、石川県にどのような手段で行かれたかは分かりませんが、ご無事でしょうか。


滅多に無い長距離の依頼なのに、まさかの石川県を言われたAさんも、地震の後に驚いていたのでは無いでしょうか。