こんにちは、naoです。


ちょっとブログが滞ったので、まとめて近況方向をします。


まずは、家庭菜園から。


今年はかなりの量の落花生を育てていました。


試し掘りで、1回で家族が食べられる量の落花生を掘り、美味しかったので、全て掘り起こして畑の上で乾燥させていました。


そして、1週間後に


残ったのは、この2つだけ。



(多分)ハクビシン。


お裾分けできるくらい取れていたのに😭


来年は、掘り起こしたら、テーブルに乗せて、ネットをかけておきます。



ピーマン、たくさん取れました。


その中でも、ジャンボなピーマンが取れたので、見てください。


真ん中は標準サイズです。


葉野菜は、こんな感じで育ててます。



写真にはとりませんでしたが、ネットをかけても、虫に食べられちゃってます。



次は、趣味の英語の進捗です。




細々とですが、毎日続けてます。


タクシーの運転で、外国人観光客をお乗せすることが有るのですが、聞き取るのはほぼ大丈夫です。


ただ、こちらが言いたいことが、まだ出てこないですね。


先日の朝8時頃。


新宿のホテルから豊洲のチームラボと言う外国人に人気の施設まで、アメリカ人夫婦(推定60代)をお乗せしました。


奥様がホテルから出てくる前に、ご主人と5分くらい英語で会話したのですが、わたしが一生懸命に話すのが嬉しかったみたいで、チームラボに着いた時に、

「この先の観光も、一緒にお願いできないか?」

と、嬉しいお申し出がありました。


就業時間の午前9時が近かったので、丁重にお断りしました。(超えるのは禁止)

夕方だったら、良かったのですが。


こういう事が、これから先も有りそうなので、もっと英会話を磨きたいと思ってます。