こんにちは、naoです。



昨日、長岡の信濃川で行われた、花火大会に行ってきました。


今回、抽選で席は確保できたのですが、駐車場の確保に頭を悩ませました。


https://ameblo.jp/toudaiblog2018/comment-12808753894/


その事を↑に書いたところ、ブロ友さんから丁寧なアドバイスをいただき、一つ一つを検討して、事前に実行に移しました。


まずは、公式の駐車場に申し込むことから始めました。


7月21日の12時から先着順で取れるとの事で、その時間に息子にお願いしたのですが、秒殺でダメだったとの事でした。


ブロ友さんからは新幹線で移動するのがいいとのアドバイスをいただいたのですが、往復の運賃を考えると少し厳しいかなと、別の方法を考えてみました。


その方法は、長岡駅から少し離れた道の駅に車を駐車をして、そこから電車で移動する方法でした。


という事で、家を早朝に出て、早めの時間に道の駅に到着。

そこで数時間のんびりと過ごして、近くの駅まで徒歩で移動しました。


その道の駅の名前は伏せますが、こんなのどかな場所です。







徒歩で20分ほど歩いてJRの駅に到着。

電車で長岡駅まで移動しました。


道の駅付近は自然が多かったからか、結構涼しかったのですが、長岡駅周辺はとにかく暑かったです。


40年ほど前に知り合いが長岡駅付近に住んでいて、訪れたことが有ったのですが、見る影もないほど、発展していて驚きました‼️


街中が花火一色でした。



2日間の日程にも関わらず、河原は人人人。

日本で一番と言われるほどの花火大会は間違いありません。



花火の数、大きさ、美しさは申し分ありません。



こちらは動画です。

音が出るので、注意してください⚠️



警備体制も他にはないくらい、しっかりとしてます。

長岡駅を降りて会場に向かう時から、帰りの電車に乗るまで、とにかく動線がしっかりとしているんです。


わたしの地元もある程度の規模の花火大会をするのですが、長岡の花火大会には学ぶことが多いのかなと思いました。


少し早めに花火会場を出て、道の駅に戻ってきました。

道の駅でのんびりしようと思ったのですが、施設が閉まってしまったので、翌日の宿が有る新潟駅に向かう事にしました。


道中の北陸自動車道のパーキングで仮眠をとっている最中のこと。


妻が午前1時頃に気持ちが悪いと言って、車を降りて行きました。


戻ってきた妻は、焦燥しきってました。


嘔吐と下痢が同時に始まったとの事でした。


車に乗り込んでは、トイレに行くを何度か繰り返しました。


妻の口から、「病院に行きたい」との一言が。


ネットで夜間の救急外来が有る病院を探して、電話をしてからすぐに向かいました。


幸いにも結構近い距離に病院が有ったので、すぐに診療を受けることが出来ました。


診断は食中毒。


前日に食べたものを聞かれたのですが、妻が食べたものは、ほぼわたしも食べたものでした。

(先入観を与えてしまうので、食べたものは伏せます)


原因は特定できませんでしたが、症状を軽くするために、点滴をして貰いました。


病院を出たのは、3時間後の午前6時でした。


何もなければ、これを書いている今の時間(午後3時)に新潟駅のホテルにチェックインして、市場でノドグロを食べる予定でした。


しかし、妻の体調が即座に治るとも思えなかったので、ホテルはキャンセル。


そして、妻の容体を見ながら、ゆっくりと7時間をかけて自宅に戻って来ました。


かなり症状も良くなって来たので、週末には治ると思います。



今回のことに懲りずに、いつかノドグロを食べに行こうと思ってます。