こんにちは、naoです。



梅雨の合間の今朝、ジャガイモの掘り起こしを行いました。


他の作物と違い、ジャガイモは地面に隠れているため、豊作か不作かが掘り起こすまでわかりません。

その分、収穫がとても楽しみなんです。


ちなみに、

2020年 豊作

2021年 不作

2022年 豊作






この流れでいくと、今年は不作の年。


結果は、超不作でした😭


昨年に比べると、4分の1にも満たないのかなと思います。



大きさが分かりづらいのですが、一番大きいのが店で売っているくらいの大きさです。

(緑色のじゃがいもはのちに捨てます。)


不作を嘆いていますが、不作の理由は、わかってるんです。


種芋は毎年、ホームセンターで購入するのですが、今年は買いませんでした。


妻が知り合いから、家で採れた芋を貰ってきて、料理にするにはどうかなという大きさの芋を、そのまま種芋として使ったんです。


ちなみに、スーパーなどで売っている、食用のジャガイモや、家で育てたジャガイモでも家庭菜園で使用することは出来るのですが、消毒された専門の種芋よりも、病気になる確率が高くなるんです。


知っているのに、試したくなる性格が災いして、今回はこんな結果になってしまいました。



さて、来年も頑張ります。