こんにちは、naoです。


以前から進めていた、光回線の切り替えが完了しました。

以前はドコモ光回線だったのですが、諸々の事情で、NURO光(SONY)に変えました。


変えるにあたっての流れとしては、こんな感じでした。

① テレビ視聴用の電波はドコモ光経由でデータとして来ていが、解約に伴いアンテナを設置。
(アンテナ設置費用はNURO光が返金してくれます)
アンテナ設置後に、テレビ視聴の契約を解除。
(12月末頃)

② 固定電話もドコモ光経由だが、固定電話をこの機に止めることとし、契約を解除。
(12月末頃)

③ 宅内にNURO光の回線を通す工事を行う。
(1月初旬頃)

④ 自宅前まで来ているNURO光用のケーブルと、宅内の回線を繋ぐ。
パソコン、スマートフォン、タブレットのWi-Fi接続を確認。
(本日)

⑤ ドコモ光の契約を解除
電話にて契約解除の手続きをしました。
工事業者が我が家に来るわけでは有りませんので、手続きは本日中に終わりました。
尚、2年縛りの契約をしていたので、解約手数料を13,000円支払うことになりますが、アンテナ同様に、NURO光が払ってくれることになってます。


ここからは、ドコモ光での回線スピードとNURO光での回線スピードを紹介します。

尚、今回の結果はあくまでも我が家での比較となります。
ご家庭の環境や時間帯により、数値に違いが出ますので、ご理解の上ご覧ください。


【ドコモ光 回線】


 【NURO光回線】
この二つは、どちらもモデムから1メートルくらいの距離で測った値です。

4つのデーターが出ていますが、その説明を簡単にします。

Download …データを取得する時のスピードの値です。
こちらの数値が高いほど、パソコンやスマホのインターネットの表示などが速く感じられます。

Upload …データーを送る時のスピードの値です。
こちらの数値が高いほど、相手方にデータを送る時に速く終了します。

Ping …サーバーからの応答の速さの値です。
応答スピードを必要とする格闘ゲームなどをする方は、この値を重視します。
値は小さいほど、応答が速いことになります。

Jitter …Pingの最大値と最小値の揺れ幅の値です。
この値が低いほど、安定してデータ送受がされていることになります。
こちらもゲームをする方にとっては、重要な値となります。


上記を踏まえて、我が家の分析をします。

Downloadの値が15.74→109.93と格段に上がりました。
一番期待していたのがこの値の上昇だったので、とても嬉しく思います。
スマホの表示も、心なしか速くなったような気がします。

Uploadの値は59.74→57.11と横ばいでした。
わたしはデータを送る事がほぼ無い(アメブロを書いて保存する時くらいかな?)ので、この値に関しては全く問題としてません。

Pingは8→7とほぼ同じでした。
この値はもともと速い方なので、変わりがなかったのは良かったのかなと思います。

Jitterは4→0となりました。
Pingもそうですが、オンラインゲームをする事が無いので、あまり気にする値では有りませんが。


一番の目的の安く、速くが実現できて良かったと思ってます。