こんにちは、naoです。


ここ最近、政府からスマホの価格の見直しをするようにとのお達しが出て、各社概要プランを発表しています。
その先陣を切ったのが、docomoの新料金プランのahamoです。

今までいろいろな料金プランが出てきても、いまいちピンと来なかったのですが、今回は即このプランに変えてみようと思うくらいに、わかりやすい内容でした。

20Gのパケットデータ量にもかからず、月に2,980円。
これに、1回5分以内の国内通話が無料となってます。
この金額が他の条件を付加した割引では無いというのが、わたし的にはとても気に入りました。

3月に始まるサービスということなので、我が家では家族全員でahamoに切り替えることにしました。

さらに、光回線についても見直しをすることにしました。
(ブロ友さんの後押しも見直しのきっかけです)

今回は携帯サービス、光回線の見直しに関するお話をしたいと思います。


まず、我が家の今現在のお話をします。

【携帯】
我が家は家族4人、全員docomoで契約をしてます。
契約は「ウルトラシェアーパック30」です。
30Gのパケットデーターを家族でシェアー出来る内容になってます。
ヘビーユーザーでは無いので、30Gでも余るほどです。

月額では、13,500円となっています。
1人増える毎に500円追加なので、3人で1,500円。
合計で15,000円となります。

さらに妻は、仕事関係で電話をする機会が多く、カケ放題ライト1,700円に入っています。
こちらは5分以内の通話が無料というサービスです。

【インターネット回線】
ドコモ光を使用してます。

ドコモ光の内訳は、戸建タイプBで5,400円。
オプションとして、電話とテレビ視聴サービスに加入してます。
電話は月に1回線500円、テレビ視聴は月に780円かかります。

【月の支払額】
携帯、インターネット回線を合わせると、月に28,000円程になります。
この中には、各種割引も入ってます。



次に今回の見直し内容です。

【携帯】
冒頭にも書きましたが、ahamoに全員で切り替えることにしました。

docomoからahamoへの切り替えは、他社携帯に切り替える場合と同様(MNPの取得など)の手続きが必要となります。
他社に切り替える場合、通常は事務手数料などがかかりますが、docomo→ahamoの場合はかからないとの事です。
ただし、全てネットを使用して自分で手続きをする必要が有ります。
ついでに書いておくと、基本的にdocomoショップのサービスはahamoでは受けられないので、ここら辺に疎い人(お年寄り等)はahamoに移ると厳しいかもしれません。


【インターネット回線】
少し前にdocomo光の回線の最大通信速度を変更した記事を書きました。


まだ、改善をしてから数ヶ月しか経っていないのですが、ソニーがやっているNURO光に変えることにしました。

変える理由は、3つあります。

1つ目の理由は、通信速度が切り替えることにより速くなるからです。

docomo光の通信速度は下り最大1Gbpsでしたが、NURO光は倍の2Gbpsになります。
数字上では2倍になります。
今時点は通信速度には問題がないのですが、この先5G、6Gの時代になった場合、いつかは切り替える必要が有るかなと思ったからです。


2つ目の理由は基本使用量が安くなるからです。
5,400円が4,743円になります。
月に600円強ですが、年間で7,000円の違いになります。

3つ目の理由は、アンテナの設置費用をソニーが負担してくれるからです。
前々からアンテナに切り替えようとは思っていました。
ただ、数万円するのがわかっていたので、切り替える事に躊躇してました。

アンテナ設置をする事で、今まで払っていたテレビ視聴にかかる費用が、年間で約10,000円節約する事が出来ます。

ちなみに、docomo光の解約に必要な費用も払ってくれるので、初期費用(立替は必要)は無しで移行する事が出来ます。

docomo光から、NURO光に切り替えるのには、ひとつだけ障壁が有りました。
それは、固定電話を止める事が出来なかった事です。

妻の仕事の関係で、月に数回FAXを受けることが有りました。
本当はメールやLINEでも出来る内容なのですが、相手の方の要望でFAXを続けていました。

このためだけに年に6,000円を払っていたのです。

妻には相手方に事情を話してもらい、FAXでのやり取りをやめてもらうことにしました。


【月の支払額】
携帯電話は、税込13,112円。
インターネット回線は5,218円。
合わせて18,330円になります。
もともとの支払額(28,000円程)から月に1万円安くなる計算となります。


一昨日、アンテナ工事が終わりました。
2時間ほどの工事で、取り付けることが出来ました。
費用は2つ合わせて45,000円でしたが、後ほど返金が有ります。


屋根につけるタイプ(八木式アンテナ)だと、台風被害が怖いので、壁付けのデザインアンテナを希望しました。


早ければ今月中、遅くても1月には光回線の切り替えを行うことになってます。


最後に、今回の挙げた会社とは一切の利害関係が無いことをお伝えしておきます。