こんにちは、naoです。


本日は、運転手の急病やバス運行上のトラブルに備えて待機する仕事です。

会社にあるテレビで箱根駅伝を見ながら、何事もないことを願って待機してます。


さて、昨年末に大掃除をしたのですが、今回はちょっとした道具を使ったので、紹介をしたいと思います。

それは「ペットボトル専用 加圧式スプレー」です。



↑では花の水やりで使用してますが、わたしは窓のサッシ洗浄の為に購入しました。

市販のペットボトルに水を入れて、空気を送って圧縮し、水を吹き出す仕組みになってます。

市販の大きな加圧式スプレーは水の勢いがあまり無いので、窓のサッシには使用できません。

先日の大掃除の時に写真と動画を撮りましたので、ご覧ください。

【使用前】


2年間掃除をしていなかったので、かなり汚くなってます。

大まかな掃除は事前に雑巾で済ませておきます。

このスプレーは細かいところに威力を発揮します。

【スプレーの使用の様子】



動画を撮るのに自力でやったので、足が見えているのは、ご愛嬌で。

動画は片手で加圧をしたのでパワーがイマイチですが、両手でしっかりと加圧すると、かなりの勢いで水が出て来ます。

動画では500mのペットボトルを使用しましたが、1Lまで大丈夫です。

尚、ペットボトルは耐久性が有る、炭酸水入り飲料(コーラ等)のペットボトルが良いですよ。

↓は掃除が終わった写真です。

【使用後】



いかがでしたでしょうか?

わたしは東急ハンズで買ったのですが、ネット通販でも買えます。