こんにちは、naoです。


本日は仕事が休みで、半日ほど草むしりしました。

昨日も休みで、やる気満々だったのですが、朝に雨が降り地面が濡れて駄目でした。

自他共に認める晴れ男なんですが、草刈りをやろうとすると、雨が降ります🤔

本日は曇りで、草刈りには最高の日です。


今朝の我が家の庭が、こんな感じ。





今年の猛暑は例年にないくらい、草を成長させました。

そして、タイトルにも有りましたが、今回は新しい機械を使って、草刈りをしたんです。

それが、これです。




下の写真のギザギザ刃の部分が震えて、草を引っこ抜くんです。

名前は、除草バイブレータと言います。


この機械は、前回の草刈りの記事を見て、ブロガーさんが紹介してくれたんです。

初めて見る機械だったので、興味本位でポチッとしちゃいました。

教えてくれて、ありがとう!


↓ は草刈りをしている動画です。

もともと生えていた、芝生を抜く(剥がす)作業です。

動画は音が大きいので注意してください!






それでは、機械を使用した感想です。

結構振動するので、最初の1時間くらい使用した後には、手が軽く震えてました。

でも、その後は慣れてきたのか、全く問題は有りません。

前回は草刈り鎌を使ったのですが、今回疲労感はかなり少ないです。

また、ビデオでもわかるかと思いますが、引っこ抜いた感じが気持ちいいんです。

時間に関しては、前回とあまり変わりませんでした。

理由は、草の種類によっては土と混ざってしまうので、それを取り除く時間がかかったせいです。

ただ、疲れが少ないから長い時間やることができるので、結果として捗りました。

音が大きいので、時間帯を選びます。

わたしは7時から始めたのですが、あまりにも音が大きいので、いちばん隣家に遠いところに移動して、作業をしました。


それでは、本日作業をした後の写真です。




そして、除草後の成果物です。


朝7時〜16時の作業で9袋。

まだ4、5時間やらないと全ての除草作業は終わりませんが、本日はギブアップ。


ついでに、本日の収穫です。


今回は、パプリカも取れました。

前回同様、赤いピーマンも取れました。


今年は暑かったせいか、ピーマンが豊作です。

この夏から秋は、一回も買わないで済んでます。

お礼に追肥もしておきました。