こんにちは、naoです。


今回は、受験から離れて、我が家の庭を改造する過程を書こうと思います。

家を買ってから約6年。少しづつ、少しづつ、手入れをしてきました。
すでに終わっている箇所もあれば、手付かずの場所もあります。

今回は、家の裏庭にある畑の改造について書いていきます。


裏庭にはレンガで仕切られた2m×3mほどの小さな畑があります。
どうも使い勝手が悪いので、少し改良する事にしました。
出来上がりのイメージは、吉野家のカウンターです。

まず、作る前の状態を見ていただきましょう。

{95D78E47-80A4-490E-8EEB-A140ADADF8C9}


この畑の黒いシートがある部分を掘り下げて、仕切りを作って、外から畑作業をしやすくするのが目的です。

吉野家の店員が、お客さんに品出しをするイメージです。


この作業に必要な材料ですが、以下の通りです。

入り口用の平板4枚。
仕切り用の板(防腐処理済)長いの4枚、短いの1枚。
仕切り用の板を留める杭(防腐処理済)6本。
防草シート。

作業は以下の通り、進めました。

1.畑の、人が通る場所を掘り下げます。

2.手前の入り口部分に平板4枚を敷きます。

3.杭を左右3本ずつ立てます。

4.板を杭に打ち付けます。

5.防草シートを人が通る場所に敷きます。

今回の作業は、半日の作業で完了しました。

では、作業結果を見ていただきます。

{07EAA8ED-9411-427C-9510-19D4F8D63570}

{3FA5A390-3406-4DD7-88F2-352CA32F45F4}

{8B15C191-32F3-43F1-B5DA-6E1542EB8412}

こんな感じで、出来上がりました。


作業が終わり、これから夏野菜を植える準備です。

この後、この畑で採れた野菜を見てください。

左がレタス、右がキャベツです。

{9715CDB8-BA9D-4EF2-A299-12B1E4F56BB6}


ブロッコリーです。
春に取れる葉物の野菜は、蝶の幼虫に狙われるので、ネットを被せます。
{667D91BE-CCA3-4D53-B406-68638FBEAF7F}

ジャガイモの植え付けです。
{8C2D7849-92C2-4363-BCAC-27C7E5778CBA}


レタスが収穫できました。
{EDC0B008-D858-4455-B718-BAC5B823EAED}


ジャガイモが所狭しと成長してます。
{341C73A3-01E4-4186-A8D5-CA0BA13E23BF}


キャベツが大きくなりました。
{47B42F22-C97C-4EF8-932B-AB506067188F}


ジャガイモが収穫できました。
これはつい最近取れたぶんです。
{DDAFD3C8-1435-434A-8628-B935B09950BD}


狭くても、いろいろな野菜を育てられます。
家で取れる野菜の収穫は本当に楽しいです。


この後、畑がもっと欲しいという思いから、畑の拡張を行う事にしました。


それはまた後ほどといたします。