【 2歳5ヶ月、終わり! 】初めての経験。結構図太い笑 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


2歳児育児中のmaruです(2歳6ヶ月)。

本当は真横になりたいけど、壁が邪魔してこれ以上足を伸ばせない息子。@ホテルにて。




これを書いている今現在、

2歳6ヶ月の息子です。


どんどこ成長しております!拍手



2歳5ヶ月期、終了!


 初めての映画鑑賞

息子、映画館デビューしました!

アンパンマンを観てきました爆笑



保育園で同じクラスのママさんに

誘ってもらい行ってきました。


暗くなるの怖がるかな?

途中で飽きて出たいって言うかな?


等、少々の心配はありましたが、

いやいや全然心配無用笑


映画館が暗くなってもまったく平気でした(子ども向けに薄暗い程度の明るさを保ってくれていたのも大きかったかもしれない。この配慮素晴らしい)


怖がるどころか、ポップコーンがメインかなってくらいむしゃむしゃむしゃむしゃ食べながら楽しんでくれました笑い泣き


YouTubeを観ているノリで、

面白いシーンの後「あっかい!(もう一回!)ニコニコ」と言っていたのが息子らしかった笑



 保育園の夏祭り

保育園で夏祭りがあり、甚兵衛で参加しました。

着る予定がこの日一日だけだったので

新調はせず去年のを着せてみたところ……


着られた!笑ううさぎ

でも「確実に今年で終わりだね」と

言ったピッタリ具合でした。


成長しているんだなぁ。と、

ドラえもん甚兵衛(親戚のお下がり)を

眺めながらしみじみ実感しました。


お迎えに行ったら、いの1番でお祭りでもらったお土産を見せてくれてほっこり

よほど嬉しかったんだなぁ。

楽しかったようで本当にママも嬉しい。


その後、家でも楽しそうに

お土産で遊んでいました。



 17アイス

近所のスーパーで17アイスを食べました。

とりあえず……かわいい!!ラブ

小さい子がアイスを食べる姿ってなんてかわいいんだ!!


おちょぼ口でゆっくりゆっくり食べるので、溶けて流れるアイスのフォローが大変でしたが笑、

夢中で真剣に食べる姿を見られて大満足でした♡



 公園でアクロバティックに遊ぶ

滑り台が大好きで、

公園で見つけるとシュタターーーッダッシュ

そして、階段をグイグイのぼっていきます。


この登る手段。

ふつうのはしご以外にも

螺旋階段状のものなど色々ありますが、

それ挑戦しちゃうの!?ポーンと思うような

難しそうものにも

果敢に挑戦するようになりました。


怖いのでもちろん支えていますが、

ゆ…っくりにっこり、慎重〜〜立ち上がるに、

次掴むべき棒に手を伸ばしたり、

足場を固めてから手を離したり。


結構安定した動きを取れるように

なっていたことに驚きました。

滑り降りるのが怖くて、どうしても腹ばいになってしまっていた頃が懐かしいねー



 パパの誕生日

7月、パパの誕生日がありました。

ささやかにお祝いをしたのですが、

息子の中では「誕生日=ケーキ」。


「今日はパパのお誕生日おめでとう〜♪だよ」と伝えたところ、


キッチンに走っていき「ケーキぃお願いキラキラ」笑


「誕生日はケーキを食べる日」と

インプットされているようです。


誕生日近辺の休日にパン屋さんでランチしたり、

ヨギボーのお店に行って

少し体験させてもらったりしたのですが(主に息子が)、


帰る際、息子がお店の人にペコリしながら

「あっとー(ありがとー)立ち上がる

と言っている姿を見て、


「頭ぺこっとしながらありがとうしてて感動した!!ちゃんといい子に育ってるおねがい」とキラキラしていた夫でした(わたしも)。


この姿を見られただけで

今日のおでかけは満足!!と

言い切ってました(わたしも)。



 アイス遊びが大好き

アイスを食べるのも好きですが、

アイスのおもちゃで遊ぶのも大好き。


キッズメニューのおまけでもらった

コーンにアイスを乗せるおもちゃで

よく遊びました。


なんか写真がちょっと変笑。


そのアイスを「はいどーじょ!」してくれた後、

「おっとっと!」と

アイスが転げ落ちる動作をすると

ゲラゲラ笑ってくれますチュー



 意思疎通がかなりできるように

最近何度も書いてしまっていますが、

本当に「言葉」で意思疎通が図れるようになりびっくり!!


会話ができている感覚がすごくあるし、

こちらの言葉を反復する精度も

どんどん上がっています。



 はちみつ、正式デビュー

もうとっくに食べていい年齢なのですが、

なんだか怖くてまだしっかりとは

あげたことがなかったんですキョロキョロ


とはいえ1歳を過ぎてからは

さほど厳しく選別していなかったので、

もしかしたら成分の中にちょこっと入っていて

摂取したことはあったかもしれません。


先ほど書いたパパの誕生日祝いで出かけた際、

カフェで食べたフルーツサンドに

はちみつが入っていました。

これが息子の本格的なはちみつデビュー拍手


注文時点で入っているのは確認。

「…よし、思い切って食べてみようちょっと不満

と踏み切りました。


結論、もちろん何も起こっておらず!

フルーツサンドも

それはそれは美味しそうに食べていました♡



 車は大丈夫?「だいじょーぶぅ!」

保育園前に車道があり、

通る際はいつも

「車は来てない?車が来たらはじに寄るんだよ。危ないからね」

と毎回言うようにしていたところ、


気付いたら自分から

「あ、くるま!立ち上がる」と教えてくれるようになりました。


…え?いないよ?と言う時もあるのですが、


いやいや、そう言う時は大概、

遥かとお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くに車がいます笑


わたしたちが横断歩道を渡り終えるまでには

絶対にたどり着かない距離ですが、

そのくらい注意してくれていた方が安心。


「車、大丈夫?」と聞くと「だいじょーぶぅ!!」と答えてくれます。かわいい。



 まっすぐな線を引けるように

たまにクレヨンでお絵描きをするのですが、

気づけば結構まっすぐな線が

上手に引けるようになっていました。


アンパンマンの塗り絵を渡すと

ちゃんと枠の中を塗ろうとするし、

いつの間にやらお絵描きが上達している様子。



 夫の実家へ帰省

夫実家へ帰省しました✨

いつも本当に良くしてくれるお義母さん。

何から何まで用意してくれて、

何から何まで気遣ってくれるのです🙇‍♀️


ある日、お義姉さんと子ども達、

そして息子とわたしの5人で

お出かけしたのですが、


その日朝から仕事だったお義母さんが、

いつの間にかわたしたちが泊まる部屋に

お小遣いを置いていってくれていました(;ω;)


なんと言ったら語弊がないのか難しいけど、

自分も子どもに戻ったような、

そんなあったかい気持ちになって。

サンタさんが来た!みたいな気持ちになった。


もちろんお金をいただくことも

とてもとてもありがたい。

それももちろんですが、

とてもあたたかく気にかけてくれている、

それが伝わってきて嬉しかったのでした。


帰省に関しては、また別で記事にしたい…!!




花息子へのメッセージ花

今一番好きなのは車と電車。

車庫のおもちゃを買ったら大ハマりです。

そして「できることリスト」がどんどん更新されている毎日で、パパもママも驚かされるばかり。


ご飯の食べ方も上手になってきたし、意思表示もより一層わかりやすくなりました。

嫌だよ!の表現が、「やい!」から「だめぇ!」に変化。自分でやりたいことをママがうっかり手伝おうとすると、結構な早さと力でママの手を押し退けてきます笑

そして真剣な面持ちで取り掛かる…。そんなことが増えてきました。


こないだ、ママが20代後半だった頃のことを思い出しました。ママが、君のおばあちゃんと一緒にお出かけした時のこと。

お手洗いに行ったら列ができていたんです。一緒に並んで順番が来た時に、ママはおばあちゃんに「先に行って」と言ったの。

そしたらおばあちゃんが「先に行ってって、子どもに言われるようになったんだなぁ」とポツリ。


あれは多分、「小さい頃は子どもを先に行かせるのが当たり前だったのに、いつのまにか子どもに順番を譲られるようになったんだ。大人になったんだね」という意味だったんだと思う。

その言葉の深みが、きみを育てることを通してすごくよくわかるようになりました。


ママもいつか、同じ気持ちをきみに対して抱く日が来るのだと思う。それが楽しみであり…本音では少し寂しくもあるママです。


なるべく長く、子どもでいてください。笑