【2歳4ヶ月、終わり!】でんしゃとふみきりが大好き。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。

2歳児育児中のmaruです(2歳5ヶ月)。

ダンボール大好き。




ご、



ご無沙汰しております…!!



毎回、この手のご挨拶から始めるのが

スタンダードになってしまいました悲しい


前回のブログへのコメントも

本当にありがとうございました!!

また改めてご返信させてください🙏



前回ブログを書いたのが7月3日。

まもなく7月が終わろうとしている無気力



この1ヶ月…中旬くらいまでは

学校のテストや課題に追われておりました。


何と表現したら良いか難しいけれど、

パッと見、それほど大変そうではないテストだったのですが(先生方が、無理のないようテストを考えてくれているというか)、


やっぱり結構大変でした。


これまで経験のないことをたくさんやったり、

せっかくテストを受けるなら

それなりに勉強して臨みたいとか思ってしまうタイプということもあり。


ひょうひょうと乗り切っているクラスメイトもたくさんいたので、単にわたしがそのあたり不器用なのだな…と思ったりもしていました。


ずず〜〜ん……真顔

なんでわたしはこうなんだ…

ずずず〜〜ん…




と、ちょっと落ちてしまったりもするけれど、


まぁ、とりあえずすべて無事に終わって!!


はぁーーー!!

がんばった!!

キツかったー!!笑い泣き



ようやく落ち着いてきたので

ブログもしっかり再開したいと思います!



そんなわけで、

息子の2歳4ヶ月期をまとめたいと思いますが、

息子、もうすぐ2歳5ヶ月を終えるっていうね笑い泣き

↑これもまた何度目の再放送泣き笑い



正直、ちょっと記憶が。


これはいつの出来事だったか…?🤔


など、ごっちゃになってますが、

ゆるふわで

2歳4ヶ月をまとめたいと思います◎




2歳4ヶ月、終わり!


 ポテチ、デビュー(してしまった)

チップスター、食べてます。


もともと5連パックのお菓子は

よく食べているのですが、

大人が普通に食べるお菓子にも

本格的にデビューしてしまった笑い泣き


他には↓コレもたまに食べてます。



ポップコーンも大好きで、

袋を見つけると「それをくれチューアピールがすごいのですが

チップスターへのお熱具合はもっとすごい。


見つけると、マジで目の色が変わるお願いラブ照れ



こりゃこまったなー笑い泣き


そんなに大量にあげるわけではないですが、

食べたい食べたい食べたい食べたい…!!🤤

という勢いがすごくて、


ちょっと引く。笑



 UFOキャッチャー、できるように!

と言っても、ゲーセンのではなくて

↓おもちゃのUFOキャッチャーです。


↑これ、すごくよくできていて、

ちゃんとカプセルの真上に

クレーンを持っていければ、

かなりの高確率で取ることができます◎

子どもでも楽しくできるニコニコ


「◯◯を取ってー」

とお願いすると取ってくれたりもニコニコ


でも失敗もするので、

そんな時は

「ブブーニコニコDASH!

と言いながら指でバツを作り、

とれなかった!ありゃー!

みたいな感じで楽しんでいます。


本体をドカドカ動かして、

取りやすい位置にカプセルを動かしたりもしている…ずるい笑




 先生のお名前を言えるように。

保育園の担任の先生のお名前を、

全員言えるようになりました!


しばらく、一番大好きな先生のお名前しか言えなかったのですが、最近急に全員言えるように!拍手



 数字がだいぶわかるように。

1〜10まで、「音」としては

言えるようになりました拍手


まだ意味がわかっているわけではなく、

歌のように口ずさんで楽しんでいる感じ。


でも、何かを眺めている時に

「あー!いち、にぃ、さーん…立ち上がる

指を刺しながら

楽しそうに数えるような動作を見ると、

すっ………ごく成長したなぁーーねーと感心します。



 ちょこっと体調を崩す

少し発熱したり、

ちょっとプツプツしたものができたり。

あれは手足口病だったのか…?

猛威をふるっていましたもんね。


病院にも行きましたが、

そうだと言い切れるほどの症状ではない、というような診断でしたキョロキョロ


わたしもちょうど学校のことで忙しい時期で、結構焦った時期でもありました。



 お買い物、後をついてきてくれる

保育園帰りにちょこっと買い物をしたい時

一緒にスーパーへ行くと、

それほど声をかけなくても

ちゃんと後をついてきてくれることに感動!拍手


本人も使命感✨を持っているのか、

買うものを待ちたがり、

レジ列にもしっかり並んでくれますチュー


帰り道では抱っこですが。笑


あんまり広いスーパーでは

はぐれるのも怖いし歩くのも大変なので

もっぱら小規模スーパーですが、

落ち着いてくっついてきてくれる姿は

とてもかわいくて頼もしいです照れ



 ア、アイシュ…!!

17アイスデビューしました拍手


観光地でのソフトクリームや家でのカップアイスなどは既に食べたことがありますが、

17アイスは初めて。


結論、良いですね!拍手

硬めだから子どもの速度で

食べていても長持ちするし、

棒のところに受け皿みたいなのが

ちょこっとついてるし、

食べさせやすかったです◎



 でんしゃとふみきりがだいすき。

今1番好きなものは、電車!
そして踏切!

車で移動中、
どんなにウトウトzzzしていても
車窓から電車が見えると
パッとそちらの方を見るガーン気づき

なんなら駅が見えるだけで

いきー!!お願い気づき

と喜んでます爆笑

YouTubeでは、
鉄オタさんが好みそうな
ひたすら車内から電車が進行するのを
写しているようなチャンネルを見たり。

最近では踏切が大好きで
「カンカン!」
と言いながら、踏切のアニメを見てます。笑
↑ど、独特〜〜笑い泣き



花息子へのメッセージ花
先月にもまして、言葉での意思疎通がとてもできるようになってきました!
言葉の様子も変わってきて、驚きの連続。
「あーしゃ」と言っていたのが「でんしゃ」とほぼ言えるようになってきたんだよ。
「ママ、ちっちしてくるね」と言うと、前は「ママ、チッチ」と返してきていたのに、今は「ママ、とぃえ」という感じで、幼児語ではなく大人が使う言葉を真似て言えるようになってきました。
インプットもアウトプットもすごいです。

今ちょっと困っていることは、あまり歩きたがらないこと!笑
公園で遊んだりするときはちょこちょこと自分で動き回るけど、移動する時は「あっこ爆笑(抱っこ)」。
ベビーカーにも全然乗ってくれないので、ママ1人で君を連れてお出かけする時は結構大変です。
荷物もあるし乳酸が溜まりまくる笑
翌日になってもママの疲れは抜けません笑い泣き

なので、どんなルートで移動したらいいかとか、どんなふうに遊んだらいいかなどをよく考えないといけないんだけど…

でも、こんな風にあっこあっこ(抱っこ抱っこ)言ってくれるのも今だけなんだよね。
ママの学校のクラスメイトにお子さんがもう大きい人がいるんだけど、君の話をすると「うちの子もまたちっちゃくならないかなぁー笑」なんてよく言っています。
それだけ、小さい今しか味わえない可愛さ、尊さがあるってことなんだと改めて思ったりしています。

だからね、ママは腕をプルプルさせながら今日も君を抱っこしようと思うのでした。