こんにちは!
2歳児育児中のmaruです(2歳2ヶ月)。
雨でだいぶ桜が散ってしまいました〜🌸(関東住まい)。 拾った花びらをまじまじと見つめていました。
2歳2ヶ月の言葉、息子の場合
以前から書いていますが、
うちの子は言葉が出る速度は遅めみたいです。
(保育園の先生談。決して指摘されたとかではなく、お尋ねしたら教えてくれた感じ)
でも、最近「習得する速度」が増していると感じます![]()
耳にしたらとりあえず口から出してみる、
そんな感じで日々言葉数が増やしているようです。
クイズ:これはなんのことでしょう?
以前もクイズを出させていただきましたが、
2歳2ヶ月版です。
さて、これはなんのことでしょうか!?![]()
じゃじゃん!
①あっふぅ
②こーき、こっきっ
③かか
④おわぃ、あわぃ
難問揃い?
そうでもない?![]()
↓答えは…
ばばん!!
①あっふぅ
→バス🚌 ※ちなみに「ナス🍆カッコの発音も似ている。
②こーき、こっきっ
→飛行機✈️ 最初の頃はもっと発音が遠かったですが、だいぶ近づいてきました。
③かか
→パパ👨 なぜか「パ」が「か」になる
とか書いてきたら、少し前から急にはっきり「パパ」と言えるようになりました!!
④おわぃ、あわぃ
→終わり。のこと。
お菓子を食べ終わった時などに「もう終わりだよ〜」と言っていたら、「おわぃ?」と続けて言うようになりました![]()
最初は「あぅわぃ?」「あわぃ?」でしたが、だんだんと「おわぃ」に。
「おしまいだよ〜」ともよく言っていましたが、「おわり」の方が話しやすそうなので、わたしが使う言葉もできるだけ「おわり」に統一するようにしています。
さて。
最後に超難問です。笑
じ。
一文字!!笑
一体なんのことでしょうか〜!!![]()
「じ」の正解はまた次のブログにて〜!!

