【 風邪 】1歳10ヶ月、初めて声が枯れた日。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳10ヶ月)。

べろべろーーーん笑い泣き


YouTubeを見ながら両手の人差し指を口に入れてることが結構あるのですが、こないだはびょーーんと伸ばしてました笑

↑これ、まだマシな方。もっとひどいのもあったけど自粛します笑い泣き




小さなお子さんがいる皆さま、

お子さん、風邪などひかれていませんか?



ゲホゲホ、風邪です。


息子、4日前くらいの夜に

急にゲホゲホ驚きDASH!DASH!DASH!


あら、咳し始めた!

風邪かな〜不安


と思っていたら、

あっという間に

声が枯れました驚き



夕飯を食べている最中に

ゲホゲホした直後だったので、

あれ!?なんか詰まった!?驚き驚き驚き

とドキッとしたのですが、

苦しそうではない様子…。


詰まったわけではないのか。

一時的なもの…?ちょっと不満

かと言うとそうでもなく。


ご飯の終盤で何か(なんだったかは忘れました)をきっかけに

ぎゃおーーーん!!大泣き

と大泣きしたのですが、


その泣き声も枯れている…泣くうさぎ笑い泣き



そこで、

あ、これは風邪で声が枯れてるんだ驚き

と把握したのでした。


人の声が枯れる瞬間が明確にわかったのって

初めてだったかもしれません。笑



あれから数日経過。


3日目くらいまでは「おぉ、声が枯れてるね」とすぐわかるくらい枯れてました。


4日目あたりから

あまり気にならなくなったかな?


早めに病院を受診して薬を服用しているので、

それも功を奏したのかも。

徐々に良くなっていると思いますお願い





それにしても…


赤ちゃん(ではないかな、もう笑い泣きでも声って枯れるんですね!!びっくり


当たり前っちゃ当たり前かもしれないけど、

なんだかちょっと驚きでした。


泣いて声を張り上げているのに

声が出ない…。


かわいそうなんだけど、

ほんのちょっと「あらまぁ…笑」と笑ってしまいました。ヘラヘラねー



ちなみに病院では「ほんの軽い風邪」という診断結果でした。


喉も腫れていないし、

聴診器で聞いても綺麗な音だとのこと。


夜中、ゲホゲホとたまに咳き込んだりはしているのですけどね…真顔

あまりに激しく咳き込むと、

何か喉に詰まったりしないだろうかとハラハラします。


咳込み始めた日は、

嘔吐というほどではないですが

ケポッとほんの少し戻してしまい

本人も寝ぼけながらも

ちょっとびっくりしていた様子でした。



ニコニコ過ごしていて

きゃー!!ニコニコアップと笑うけど

その「きゃー!!」も枯れている…ねー

カスッカス笑



でも、昨日はだいぶよくなり

声はずいぶん元通りに。

咳、鼻水もだいぶ減ってきました。

早く完全に治るといいね。



 シロップ服用中…大変です。

ところで、シロップ


たーーーいへん!!です笑い泣き



何かに混ぜるといいのかもしれませんが、


なんかへんなあじ、しゅる…不満


と、その食べ物そのものを嫌いになってしまったらと嫌だなという気持ちから、薬単体であげています。



シロップ、一時は好んで飲んでいたんですけどね。

まるでデザートのような扱いでした笑。



そんなわけで、

さぁこれから風邪シロップを飲みますよ、

と宣言して飲ませるのですが…






おっぎゃーーー!!大泣き大泣き大泣き

あにすんだよーー!!)

うぎゃーーー!!大泣き大泣き大泣き

(やめろよーーー!!)



↑こんな感じなもんで、飲ませる前は

いつもちょっと憂鬱です笑い泣きわたしが。



食事が終わる頃になると

薬を冷蔵庫から持ってきてスタンバイ。


すると、息子が薬が入っている袋に

興味を持ち始めたんですびっくり




それを見て、

お、これはいいかも!

薬の存在をわかって貰えば、

少しは受け入れてくれるかも…

と思い、しばらく息子の好きにさせてみました。


おお、飲ませるときの小さいキャップ?に

お口を当てて、ちゅーっと飲む真似してるお願い

わかってるじゃーん拍手



じゃあ、そろそろ飲んでもらおうかな…


薬飲むから、ちょうだいねー


と容器を息子の手から離そうとすると、

めっちゃ力強く握ってる!!笑い泣き

離さない!!




ごめんよ、飲まないといけないからさあせる

と無理やり息子の手をひっぺがすと、



んっぎゃーーー!!大泣き大泣き大泣き


まだ飲む前なのに、

容器を取られたことにぎゃん泣き。笑笑



結局いつも、

夫に押さえつけてもらいながら、


ギャー!大泣き


と泣いて開いた口にヒュッと流し入れています。

ゲホゲホならないように、

喉の奥に大量に入って行かないようには

一応工夫しているつもり…。



お薬後、割とすぐにケロッとしてるので、

お互いの試練として仕方ないかな、と思ってはいますが…


1歳10ヶ月前後のお子さんたち、

みんなどうしてるんだろう真顔