【 展開が早い 】たっちが安定してきた & ちょっと歩き始めた! | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳4ヶ月)。

/ らいぶしまーしゅ。おあつまりくだしゃーい \

これが結構本当にいい音鳴らすんです(親バカ)指差し



昨日のブログへのコメント、

ありがとうございました!

ちゃんぽん!いいですね…!っていうかこないだ食べました、わたしだけが🤣 たしかに、麺も食べやすいし(と言いつつ、うちの息子はあまり麺をするするは食べてくれないのですが😢)、野菜をたくさん食べさせられていいですね👀 次は一緒に食べるのに挑戦します…! 豚汁は、今度家で作る時に一緒に調理してみます〜!😃

アドバイスくださり、ありがとうございました!😆



スタスタ歩くのもすぐそこ?おねがい


こないだたっちの本格認定をしたばかりですが…



あれよあれよと、

3〜4歩歩くように

なってきました!!爆笑笑い



寝返り→ズリバイ も、


寝返りできるようになったら

あっという間にズリバイし始めたな!?びっくり

と驚いた気がするのですが

(記憶が多いので間違えてるかもしれない)


今回の

たっち→歩き出し のも、

ものすっっごく、あっという間でした。



 たっち

まずたっちですが、

日に日に安定感がどんどん増していき、

立ち始めてから座るまでの時間が

とても長くなりました。



まず片手でどこかを掴んで立ち(つかまり立ち)、

気になるものを手に取る。


すると、手元に集中するあまり、

つかまり立ちに使っていた方の手も

持っているものに添える。


という流れから、



気づいたら

立っている……不満



このパターンが多いです。


この流れで立つと、

もう立つことそのものには

意識を使っていない感じ。


いくらでも

立っていられそうな安定感ですチュー



↓ちょっと状況違いますが、こんな感じ。


あともう一つは、

ちょっと立ってすぐにしゃがんだ時に、

おっ!!

すごーーい!!

立てるの!?爆笑爆笑


とわたしたち(というか、この辺夫がとてもうまい)が盛り上げると、



ぐぐぐ…不満DASH!


と、スクワット的に足だけを使って

立ち上がるパターンもある。


ゆっくり…

ゆっくり…

慎重に、慎重に…不満DASH!DASH!



これ、

めっちゃかわいい!!ゲラゲラ

親バカ



立ち上がれると本人もやはり嬉しいようで、

きゃー!!立ち上がるニコニコ

と大盛り上がりです笑



立ち上がる瞬間はまだ撮影できてなくて。

カメラを構えるとやってくれない。あるある。


↓立ち上がったあとのご満悦の時。



同じく動画は撮れていないのですが、


爆笑爆笑:シェイクシェイク!

とわたしたちが声をかけながら

上半身を捻って見せると


真似して左右に体を振り

シェイクシェイクしてくれますラブ


夢中な顔でわたしたちを見つめながら、

体をふりふり立ち上がる笑い

シェイクシェイク。



その姿も可愛いけど、

ぼく、できるよ?にやり

と言わんばかりの顔で

誇らしそうにしているのが

またたまりません笑




 ちょっと歩いた!

伝い歩きしていて

つかまるところがないところを通る時、

初めて1、2歩あるきました拍手


そこから始まり、

たっちしている時に

と、と、とDASH!

と、時々歩いて進むようになりましたあんぐり



昨日も保育園で、

お部屋のゲートが開くと

自分で歩いて入って行って、

先生にバフっと抱きついていたんだそうなチュー

いいなー!


「いっぽ、にほ、さんぽ、よんほ!

 すごいねー!」


と声をかけてもらったようで、

それもきっと嬉しかったんだろうなと思います。

この先生、息子もだけどわたしも大好きラブ



↑これより少し前、

先生が書いてくださる日誌に

「手を繋いで歩きました」

と書かれていたことがあって、

そこで息子が

歩く気配が出てきたことを知ったんです笑


手を繋いで歩くのを、家でも実践。



向かい合わせになって、

両手を繋いで。


そしたら、



すたすたすたすたすたすた!!歩くDASH!DASH!DASH!



と、結構な速さで歩いたんです…!

わたしが後ろ向きに進む形で歩行。


こんなに足運びがスムーズだなんて!ポーン

とびっくりでした。





そんなわけで、

たっちの進化、

からの歩き始めの進化。


ものすごい速さで進化してます…!!




あ。

ところで、たっちや歩く姿を見たら

感動で泣いてしまうんじゃないか

と思っていましたが…


涙に関しては

なんか、

全然大丈夫でした笑



おかしいなー?

絶対泣くと思ってたのにな知らんぷり