【絵本読み聞かせ】1歳って、おとなしく聞いてくれるものですか? | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳1ヶ月)。

背景が汚くてお恥ずかしいですが、わたしに寄り添ってくれる息子がかわいかったので載せちゃう。

よく見ると、なぜかソファーにキッチンペーパーが置いてあります真顔



昨日は諸事情により、

ブログがアップできませんでしたぐすん くぅ。


一昨日の記事へのコメント、

ありがとうございました〜!


ちこさん、ほっぺ族ですね〜!チュー笑い

お尋ねくださったおもちゃは、

↓こちらですね!


↓これですニコニコ



義兄から息子の誕生日のお祝いに

いただいたものなんです。


4面それぞれにギミックがあって、


色合わせ?するのや

トンカチでボールを落とす遊び、

積み木をはめるのや、

鉄琴がついてます。

動画の意味があまりなかったかも笑い泣き

そして画面の方向よ…


対象年齢が1.5歳からなので、

もうちょっと経ってからの方が

より活躍してくれそうな気がしています照れ音譜


鉄琴は、ばちを完全に渡しておくのは

危な気なので、

一緒に遊ぶ時だけ使っています。


トンカチは、結構力が必要なので、

もう少し先かなニコニコ


息子は、このおもちゃをコレごと

ゴロンゴロン転がすのが好きみたいです笑

結構、力ある。



さて、

こないだの絵本の回の続きです。



読み聞かせ、聞いてくれない笑い泣き


うちの息子は今1歳1ヶ月なんですが、


絵本を読んでも、

おとなしく聞いてくれないんです真顔



1歳なんてそんなもの?

と思っていたのですが、

他の方のブログやYouTubeを見ていると、


あれ、

もっと落ち着いてる…?滝汗


と思ったり…。どうなんでしょう。

ご経験がある方、教えていただきたいです🙇‍♀️




うちの息子は、

絵本を読み始めると


(にこっ!)ニコニコ笑い


バリッ!!


と、絵本を奪っていきます…笑い泣き


↓コレに関しては、


一緒にペラペラめくるのが楽しいようで、

本を見せるとやる気満々立ち上がるDASH!

どんどんめくってます。

要は、お話なんて何も聞いてない笑

でも、めくるのに熱中している顔は

かわいいです。



こないだ購入した↓これは、


表紙や帯に興奮笑い泣き



まだきれいな新品だからさひらめきあせるね?



と言ったところで、

聞いてくれるわけもなく…


読み聞かせしたくても、

読み始めると一瞬で本を奪われ…



なんか知りませんが、

最後には「ほぉ〜ん」ってなってました笑

(そして、脱ぎ捨てられた表紙が床に…)



この本によると、

1歳にもなると、自らは言葉が出なくても

大人が言うことはだいぶ理解している。

とのことで…


根気強く、

「聞いていてね」

って言い続ければいいのかな。


でも、今は本をわちゃわちゃにするのが

楽しいのなら、そうやって遊ばせてあげた方が楽しいのかなと思ったり…🤔



どうなんでしょう。

もっと大きくなれば

おとなしく聞いてくれるようになるのかな。