【1歳の成長】「ごまかす」みたいな感情、ありますよね? | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳0ヶ月)。

いつ頃の写真だろう。スマホがおすすめで出してきた写真。テーブルの下から何やら狙っている…キラン✨



「ごまかす」に、成長を感じる。


「こんなことするようになったのか」

「こんな反応するのね」


そんな風に成長を

すごく感じる瞬間があります。



 「違うって!間違いですって〜!」


リビングのテレビ台のはじに、

寝室の様子を見るための

ベビーモニターが置いてあります。



これが、息子からすると


 …ジィィィ👀



気になる様子。

そりゃそうだろうなねー



監視される当人(息子)が

リビングにいるときは電源は切っていて

何も映っていないのですが、



 これはなにカナ?立ち上がる


と観察しに行くことがよくありました。



この時、モニターを床に落としてしまうので、

息子の動きに合わせて置き場所を変更。



↓下記が、モニター設置場所遍歴。

今は③です。


①で手が届いてしまい②にしましたが、

今は②だと上から落として危ないので、

③に戻りました。



一応、

「それは触っちゃだめだよ凝視

というと聞いてくれるようになったからです。





なのですが…


一時期は結構きちんと聞いてくれたのですが、

ここ数日は


やっぱり気になる…ウズウズ。


が勝ってしまう時があるらしく、

③にあるモニターを

触ってしまう時が出てきました。



また、モニターの話ではないですが

行って欲しくないエリアに

さりげな〜く口笛

行こうとしてしまうことも笑い泣き



今までは侵入禁止エリアに

足を踏み入れることは全くなく、

近くから眺めるだけだったのに、

最近はサクッちょろっ

行ってしまうことが稀にあります。




そんな時、何回か言っても聞かなければ


「○○(名前)、ダーメ!!

 ダメ!ダメだよプンプン


と強めに怖い顔で注意します。



すると…






はっΣ('◉⌓◉’)あせる




として、

(内心:かわいい…萌)



しばらく真顔でわたしを見つめた後…











にこっおねがいラブラブ


として、





違いますってーーー(=´∀`)あせる

ちょっと、なんかー

間違っちゃってー



と思ってそうな顔をして

ズリバイでサササッと近寄ってきて

かわいい顔で抱きつき、

なかったことにしてきます笑い泣き



え?

ごまかしてるー?笑い泣き




このハッとする感じ。


「やってはいけないこと」だと

わかりながらやっているから、

ダメ!凝視

と言った時にすぐ

「しまった、ばれた」みたいな顔で

やめるんだろうなと思います。



やっちまった。てへぺろ。

みたいな感覚をもう持ってるというのが

驚きでしたびっくり




ちゃんとやめることができれば

「そう!そうだよ、触らないもんね。

 えらいよー拍手

とおおげさに褒めているので、

褒めてもらいたくて

わざとちょっとやらかし、

近寄ってきているのかも

しれませんがねー



どちらにしても、侮りがたし1歳児!