【のんびり進行の離乳食】のりサンド(海苔ごはん)ができるまで | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳0ヶ月)。

/ねぇアンパンマン…聞いて?

 ママがね…こしょこしょこしょ(秘密打ち明け中)\


昨日のブログにも、

コメントいただきありがとうございました!ニコニコ


コープで売っている「とろみちゃん」というのはこれのことですね…!



「離乳食用じゃなくてもとろみ付けが

 楽にできるものがあるんだ!!びっくり気づき


と驚き。盲点でした(料理ベタがバレる)。


これは良いものを教えていただきました〜!

ベビー用以外の売り場で

探してみます〜!!爆笑



そしてですね…

昨日いただいたコメントで、

下記のようにお尋ねいただいていましたニコニコ


↓ ↓ ↓



そう言っていただいて、

ありがとうございます🙇‍♀️


今日は海苔ごはん(うちではのりサンドと呼んでます)について書こうと思います爆笑



と言いつつ、

特に工夫とかなくて…


あまり参考にしていただけることは

ないかもしれませんが、

よろしければお付き合いください🙇‍♀️



のりサンドができるまで


最近は少し出番が減りましたが、

夕飯にのりサンドを出すことが多いです。



 海苔はこれがお気に入り

使っている海苔はこちら。

同じ形のものが見つからなかった…。

わたしは近所のスーパーで購入しています。


味のりは好きだけど、

普通の焼き海苔はそんなに…真顔

というわたしでしたが、

この海苔はおいしい!

と思いましたラブ


離乳食を作りやすそうという理由だけで

たまたま購入したのですが、

味付けされていなくても、海苔の美味しさで

十分美味しい。

そう思った海苔は初めてでした◎



離乳食が軌道に乗り始めた頃、

スプーンがうまく使えなかった(噛んでしまったりスプーンを掴みたがったり、口の中にうまく入っていかない)ので、手であげやすいのりサンドが便利でした。


スプーンが使えるようになってからも、

のりサンドならよく食べて弾みがつくし、

つかみ食べもできるのでよく作っていました。


最近は、よそったご飯にふりかけをかけて

スプーンでパクッと食べられるようになったので、出番が減少中。



 海苔の上にご飯を置く

小さくカットされた海苔の上に

ご飯をのせるんですが…


アッツアツのホッカホカより、

レンチン(解凍)して少し経った、

温度が落ち着いたご飯を使っています。


と言いながらも、

アッツアツごはんで作っても

大丈夫は大丈夫でした◎

ただアツアツだと海苔がふやけやすいので、

若干切りにくいかな?という気がします。


ご飯の硬さは、↓これくらい。


「硬さ」も切りやすさに関係していそう。


↓これくらいだったときは、ちょっと切りにくかったような記憶。



そして…


もしかしたら、

これも綺麗にカットするためのポイント


↓ ↓ ↓


 ご飯は薄めに敷く

わたしは、このくらい↓の厚みで

ご飯を敷いています。

※動画からの切り取りなので、ピンボケしています🙇‍♀️


製氷皿の1箇所分のご飯を

カット海苔に広げて挟むと

このくらいの厚みになります。


違うかな🧐 関係ないかな…笑

「かもしれない」という話ですみません🙇‍♀️



 キッチンバサミでカット

少し海苔がしんなりしてきたかな?

というくらいでカット。


アツアツご飯の場合は、

海苔がふにゃふにゃになるのが早いので

すぐカットするようにしています。



……はい。

動画の通り、特にこれといって

何か工夫しているわけでもないんです笑い泣き


ハサミはこんなの↓


刃の部分が斜めになっているタイプ。


ちなみに初めてのりサンドを作った時は

包丁でカットしていました。


うまく切れないわ〜ちょっと不満DASH!とボヤくわたしに

「ハサミ使えば?」

という夫の助言。



そこで初めて、

…はっ!!

キッチンバサミね!!あんぐり

と気付きました笑

言われるまで気づかなかった…


包丁だとぐにゃっとしてうまくいかなかったのが、ハサミにしてから

もうスッパスパ!!目がハートアップ


ちょうどハサミを

新しく買った時期だったので、

「ハサミはこのためにある真顔」てくらい、

大活躍しています。




で、完成!



大した工夫もないのに、

長々と失礼しました〜!!指差し





余談


動画を撮っていた時、操作を誤り

いつのまにかカメラのシャッターを

切っていました。



真下から写っていたわたし。



いやもうブッサイクでビックリした泣き笑い


自分なのに(自分だから?)、

引いちゃったくらい

下からのアングルの顔は本格的にブスだった泣き笑い

ものすごい二重あご泣き笑い


顔や頭皮のマッサージもしてるんだけどなぁ。

たるみブサイクでした。


そして思ったよね。


「夫…よくこんなのと結婚してくれたな不安


感謝しかありません!!{emoji:664_char4.png.笑}