【その①】6-7ヶ月検診 & 予防接種 & おむつかぶれ | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


0歳児育児中のmaruです(7ヶ月)。

すやりふとん1 やはり寝顔のかわいさは格別…不安

でも、はしゃいでる顔も怒ってる顔もかわいい。

結局全部かわいいニコニコ


1週間ほど前ですが、


6-7ヶ月検診&予防接種に行ってきました。

そして、息子初めての皮膚科にも行ってきました。




6-7ヶ月検診、どこで受けようかな。


6-7ヶ月検診の案内が少し前に家に届き、

同封されていた「6-7ヶ月検診実施医院一覧」を眺めながら、


しばし悩む…ちょっと不満



実施医院ならどこで受診してもOK。

ふだん予防接種を受けている病院でも

実施しているのですが、


近所にある他の病院にも行ってみたい。


という気持ちが少しあり、

この機会に他の医院に行くことも考えていたんです。


今通っている医院に不満があるとかでは

全然ないのですが、

家からもっと近い場所に一ヶ所病院があり、

そこもちょっと気になっていたんです。

(今通っているところは、ネットから予約ができるところと、医師が複数人いるところが気に入り、かかりつけにすることにしましたニコニコ


とはいえ、実際に具合が悪くなっている時に

新しい病院に行くのはちょっとハードルが高い。


検診で行ってみるのが1番良いのでは…ちょっと不満


と思い2〜3日悩んだ挙句、


結局かかりつけの医院に行くことにしました泣き笑い



悩んだ末、


予防接種とまとめて行ってしまいたかったのと

(後からそうできると気が付いた笑 そのためには、今まで予防接種した病院と同じ方が良さそうと判断)


保湿剤を追加でもらいたかったのと

(これも「いつものお願いします」で済む方が気楽)


もしも何かあった時や、

8-9ヶ月検診(でしたかね…次の検診は。9-10ヶ月だったかな?)のことを考えると、



やはり今まで行っていた病院の方が良いか…ねー


という結論に至り、

結局かかりつけの病院に

行くことにしたのでした。




成長した息子の反応は…


前回、予防接種を受けた時は、

病院に入った途端ギャン泣きでした。たしか。



うぅ、学習してしまったか…ネガティブ

と今回も覚悟していたのですが、



なんと今回は、

病院に入ったくらいでは泣きませんでした!びっくり



受付にあるベビーベッドに寝かせて、

問診票記入や体温測定など進めます。


その間中、ベッドでコロンコロンしながら

足を食べる息子歩く


「わー、体柔らかいのね」

「足食べてるの!ニコニコ


書類の記入に夢中で

最初気づかなかったのですが、

ベッドで転がる息子に

受付から声をかけてくれていたのでしたお願い

ありがたい拍手



体温も問題なし、順番を待ちます。


今回、検診と予防接種の他に、

おむつかぶれも診てもらおうと思いながらの受診。



おち○ちん(←これ、伏せ字した方がいいのかな?迷う笑い泣きの左側に、

丸く赤くかぶれてしまっている箇所があるのと、

肛門付近も同じように赤くなっていたので

この機会に診てもらうことにしました。

というか、おむつかぶれし始めてから、早く診てもらいたかったので検診&予防接種の日を前倒ししました。




まずは6-7ヶ月検診から。


おむつ一丁になって、体重と身長の測定。

7.2キロ(7.3キロだったかな?)でした。



ベッドに寝かせた状態で

手を引っ張って体を起こす動作をしてみたり、



顔にタオルをかけて反応を見たり

(ぐずってもともと半泣きだったのもあるけど、かなり嫌がってすぐ外しました)



お座り具合を見たり。

うちの子、あんまりお座りが上手ではなく

それも伝えてあったのですが、

「大丈夫そう、うん、できてるできてる◎」

と言っていただけたので、ほっと一安心でした。



目の検査もしました。

カメラ?をじっと見つめるのみ。



あと、聴診器で胸の音を確認。



そして、離乳食についても

少し相談させていただきました。


ほとんど食べないことや、

まずそうに食べる🤣ことを伝えたところ、



このくらいの月齢だと

食べないこともよくあるよ。

どんどん進めちゃってください。

↑食材を増やしていってくださいの意味。

そのうち食べるから、あんまり気にしないで!



とのアドバイスをいただきました。



正直、「あげかたが悪い」とかなんとか、

とにかくちょっと怒られる?のではないかと思っていたので拍子抜けでした。

ラフに対応してもらえて嬉しかったニコニコ


この後、おむつかぶれについても

ご相談したのですが…



→長くなってしまったので、続く🙇‍♀️