【妊娠38週目の変化】体と嗜好 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

こんばんは、maruです。


今日から妊娠38週目に入った、10カ月の妊婦です。



相変わらず眠い毎日😪

ゴミ捨てや夕飯作りがなければ、本当にダメ人間になりそうです…。



「もういつ産まれても良い時期」

に入った最近の体調はというと、



ここ数日何度か書いていますが、

・生理痛のような重だるい痛みの重さが増す

・お股がひきつれるような痛みの回数が増えている

という感じです。



特に、

・夜強くなる

ような気がします。



「お産は夜が多い」と先生も言っていましたが、そうなのかもな〜と頷ける🤔



それもあり、夜になると

「…ん?破水ポーン?」

と不安になりトイレに行く回数が増えました笑



できるだけ予定日以降に生まれて欲しいと思っているのでお腹の子にもお願いしているのですが、トツキトオカにもそんな感じの表示が出てきました笑ううさぎ




あとは、胎動に関して

・昼間と夜中はよく動くけど、19時〜24時くらいの間はそれほど動かなくなってきた

ような気がします。



と言いながら、

1週間前くらいに夫がお腹の子に聞かせようとこれ👇を流したら、


他の曲に比べ、流し始めた途端ボコボコ動いてました笑

楽しかったのかな。

流行っているようですね、この曲。




そしてもう一つ、わたし自身の変化。


・やたらとチョコを欲するようになった


↑これ、まるで妊娠初期の偏食のようだなと思ってます真顔



わたしは妊娠初期の頃

麦茶が飲みにくくなりカルピスをよく飲んでいたくらいで、特に偏食は起きなかったのですが、

ここにきてチョコをすごーーく食べたくなるようになりました🍫



もともとの嗜好は、

完全にしょっぱい系のお菓子を好む方でした。

特に塩系せんべい。


チョコも好きですが、つまむ程度で満足で

一度にたくさん食べたいわけではありませんでした。


なので、この変化には結構ビックリ!びっくり


チョコをパクパク食べたくなるのは初めての感覚かもしれません。

少なくとも大人になってからは。



とはいえ、

カロリーやカフェインのことを考えると大量に摂るのはできるだけ避けていますが…ちょっと不満

正直なところ、チョコ摂取量はこれまでより増えてます滝汗



生まれたらまた元に戻るのか、興味深いです。