ベビーベッドと産後の生活スタイル | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます、maruです。


妊娠33週目、9カ月の妊婦です。




今日も午前中に1つだけミーティング。


午後から産婦人科に行って、

エコー撮影をしてきますウインク




さて、

昨日の続き。

 



先日からようやく真剣に考え始めた、

ベビーベッド問題。


加えて、子どもが生まれた後

どの部屋でどのように過ごすのか

具体的に考え始めました。



夫は基本的にフルリモートなので、

部屋の住み分けが必要。



我が家は3階建3LDK、

夫はリビング(3階)で仕事をしています。


わたしはずっと1階の部屋で仕事をしていたのですが、子どもが生まれた後の主な居場所を

夫とわたしでチェンジしようという話が出ています。



日中の主な活動時間帯は、


夫が1階個室で仕事、

わたしが3階リビング。


たしかに、食事や日中の過ごし方を想像すると

それが1番便利そうかなと思っています。



そして夜は、

夫は2階寝室で就寝、

わたしはリビングソファー(もしくはリビングの一角にマットを敷いて簡易寝床を作る)で就寝。


夜はしばらくしっかり寝ることはできないと思うので、もうソファー寝でいいかなと思っていますキョロキョロ



その想定で導入を考えているのが

下記ベビーベッド。




添い寝タイプがいいかと考え中です。


ソファーに沿わせて置いて、

おむつ替えはソファーの上でする想定。



ベビービョルンがいいかなと思ったのは、

この天蓋みたいなのが可愛い不安と思ったからでもあるんですが笑



とりあえず1カ月レンタルしてみて

使い勝手をみて考えていくのもいいかなと🤔


柵があるような普通タイプの方が良いのか…

設置スペース的にスリムタイプにしようとは思っているのですが、まだまだ検討中です。



また、ベビーベッドは自宅で使う予定で、

実家に泊まる時はベビー布団で過ごすことを想定しています。




想像を膨らませながら考えないといけないので、なかなか疲れますね…魂が抜ける


まぁレンタルなので返却すればいいだけだし、そんなに深く考えなくてもいいのかもですが知らんぷり



皆さん、どんな風に決めていくのでしょう?