タミヤ1/12 SUZUKI GSX1100S KATANA
護衛艦「やはぎ」の製作といきたかったのですが?
アレが見つかったので・・・
ということで、本日のお題はタミヤ製の1/12スケール「SUZUKI GSX1100S KATANA」です。
連休初日に完成した「SUZUKI GSX1100S KATANA」ですが、紹介記事の中では過去作が見つからないという話でした・・・
先日なんですが、あるものを探していたところ・・・積みプラを積み直している時に、ある箱をどかしました。その箱は宇宙戦艦ヤマト・シリーズのメカコレが入っているものと思っていたので、最初は特に気に留めていませんでした。その箱をもとに戻すために手に取った時に、箱の隅に「刀」とマジックで小さく書かれていることに気づきました。
???「刀」?・・・メカコレじゃなかったっけ?・・・
箱はテープで口を止めてあったので、そのテープを剥がして中を見てみると・・・
なんと過去作の2台の「SUZUKI GSX1100S KATANA」が入っていました![]()
え~この中に入っていたのか!!とんだ勘違いで、メカコレだと思っていた箱が実は「刀」の入っていた箱だったとは・・・いくら探してもないと思っていたのに、まさかこんな近くにいつもあったんですね。まさに"灯台下暗し"でした。
ちなみにメカコレが入っている箱には「宇宙戦艦ヤマト」と、やはりマジックで書いてありました![]()
過去作の「刀」とおよそ5年ぶりの再会となりました。
さすがに5年間ほど閉じ込めていたこともあってか、少々痛みもありましたが、養生もしてあったので、壊れていることは無かったのが良かったです。
もう少し早ければ、土曜日に一緒に紹介できたのですが![]()
まあ出てきてくれたというか、見つかって良かったです![]()
見つかったとなると、並べてみたくなりますよね?
では、早速今回の作例と一緒に並べてみましょう。
左が過去作ですが、過去作のスクリーンの方が寝ていることがわかりますね。
それとヘッドライトの隙間が過去作の方がおおきいですよね。実はここは今回意識して隙間が
小さくなるように調整したんですよね。
マフラーとリアサスは過去作は純正、今回のはカスタムパーツとしています。
過去作のカスタム仕様は、塗装を失敗しているのが反省でした。
ツートンの境目がパッキっとしていなくて、ガタガタなんですよね・・・
それ以外は結構頑張ったんですけどね![]()
このツートンはリベンジをしたいですね。
ちなみに最初に探していたものも見つかりました(笑)

















