アオシマ 楽プラにあのシリーズが・・・ご注意ください? | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

今日はアオシマの楽プラ・シリーズのお話。

昨年、アオシマのスナップキットの楽プラに頭文字Dシリーズが発売されました。

思えば、昨年のホビーショーで発売を知って、興味とコレクションの一環として、拓海の86だけ購入しました。

以前に楽プラの素性を知りたくて、通常の86は所持していたので、比較ができますが・・・・

ちなみに、未だ組み立ててはいません(笑)

では、違いはというと?

二つあります。まずはこちら

頭文字Dシリーズ拓海の86には、小さいデカールが付いています。

しかもこのデカールは啓介のFD共通のように思えます。

ということで、ナンバープレートに貼る頭文字Dのシールを除けば、使用するのは「藤原とうふ店」の1枚のみが、通常版との違いになります。

 

もう一つはホイールのデザインが違います。

 

では、この違いでの価格差はというと、定価で200円、頭文字Dシリーズ拓海の86の方が高いです。

「藤原とうふ店」の1枚のデカールと作中のホイールデザインを200円で購入するということになります。

実は、もう一つ、違いはありますが、こちらは初回限定版に付属するジオラマペーパークラフトです。

通常版は高速道路を疾走するデザインで、頭文字Dの方は峠をデザインしたものになります。

これらの違いでの価格差200円をどうとらえるかです。

 

発売当初はこの価格差で購入できていますし、店舗によっては値引きもあったかもしれません。

 

しかし、現状は品薄なのか店頭で見かけることが少ないように感じます。

あくまで私の在住する近辺での状況になりますが、大型店舗や家電量販店でもあまり見かけないように感じます。

 

そこでネットでの現状を見てみると、さすがに定価よりは高くなっている場合もあって、倍以上の値段のものもあります。

しかも楽プラではない、1/24スケールの頭文字Dシリーズのプラモデルの方が安かったりします。

楽プラシリーズ全般に言えますが、モデルによっては、初心者向けである本来の手軽に楽しめるスナップキットの方が値段が高いという現状は寂しいかなと思えます。

定価は2千円程なので、2千円前後で販売されているものを選んでいただければと思います。

 

以上の違いを踏まえて、もし今後購入したいと思われている方の参考になればと思います。

 

こちらのキットを含め、楽プラはコレクションとして数台所持しているので、完成したら紹介の方もしていきたいと思います。