ガンプラ Vol.69 1/144 HG Ver.G30th RX-78-2 その1 | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

横浜ガンダムの公開終了に合わせて紹介した2号機の記事を出したときに、初めて実物大ガンダムを公開したお台場バージョンの作品を紹介していなかったかなと思い出しました。

 

2009年、お台場・潮風公園で公開した全高18m 1/1ガンダム立像をモチーフにした台座付きのモデル「HG Ver.G30th GREEN GUNDAM PROJECT RX-78-2」です。

会場の、お台場潮風公園内の太陽の広場で購入しました。

 

TVアニメ「機動戦士ガンダム」放映30周年を記念し、サンライズにより新たに描き起こされたデザインで、9年振りの完全新規金型で製作されており、アニバーサリーイヤーにふさわしいアレンジを追加し、新しいバランスを目指したデザインとなっているという説明でした。

 

 

このキットは3個所持していましたが、一番最初に作製した作品が見当たらなく、2個目に作製したものを紹介します。

実は一番最初に作製したものは、RGのデカールを貼ったり、部分塗装もしたのですが、後から思ったことで、見た目でいくと、お台場潮風公園内のバージョンというより、その後の静岡ガンダム風になってしまったため、このキットではあえて手を入れず素直に素組で、一部の部分塗装とスミ入れのみにして、実物に近づけました。