プラモデル作製の工具 便利なニッパー | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

今日は気になっていたニッパーを購入してしまったお話。

きっかけは、好きなプロモデラーさんの動画で、お奨めしていたものというすごく単純なもの。

どんなニッパーかというと、これです。

ツノダ スリムプラニッパーフラットタイプ といいます。

このニッパーは5mmまでの厚みなら切断できます。

どんな用途かというと、普段使いというよりは、改造時等でプラバンを積層したりしたときに

使用するときに便利なものです。

太いゲージを切断するのもいいと思います。

ただし、プラスチック限定です。

単体でみると普通のニッパーのように思えるかもしれませんが、タミヤの先細薄刃ニッパーと比較してみるとこんな感じです。

でかいです(笑)

刃先をくらべると

軽い力で、厚いものが切れるのが気に入りました。

今までは定番ともいえるこちらのHGユニバーサルカッターとアメイジングカッターを主としてきました。

これらの一番の利点は刃を交換できることですが、細かい作業の時には刃がでかいこともあって

使いにくい場合もあります。

スリムプラニッパーは小回りが利くかなと思いました。

用途によって使い分けていこうと思います。

 

全てのモデラーさんにお奨めという訳ではないですが、試してみるのもどうでしょうか。