影響を受けたミュージシャンたち・・・10代編 | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

今日は自分がギターにのめり込む、影響を受けたギタリストやミュージシャンたちを振り返ろうと思います。

まずは10代に影響を受け、今でも好きなロック系で

まずは一番最初は、リッチーブラックモアです。

当然?ディープパープルで知る訳ですが、何気にレインボーの時の方が好きな楽曲が多かったりします。ということで、ギターはFenderストラトです。

その後はKISSやクィーンも好きでしたが、衝撃的にかっこよく、影響を受けたのは

マイケルシェンカー、ランディーローズ、バンドとしてジューダスプリーストです。

日本ではまだレイジーだった高崎晃です。

ということでギターはこちらですね。

ギブソン・FV

ジャクソン製のRRシェイプV

高崎晃はレイジーの時は白のフライングVでしたね。

その後はHM/HRブームが始まったことで様々な海外のバンドに影響を受けていきます。

そんな中、日本ではというと高校2年生の時に初めて聞いたアルフィーを好きになり、すかっり

アル中に・・・現在まで41年ずっとです。

ギターはタカミーモデルではないですが、横浜3Days時に使用していたクレイマー

そして、タカミーモデルのESP FAⅢ

そして、ラウドネスになった高崎晃です。

ランダムスターではないですが、近いシェイプのトーカイ製ファイブスター

そして、キラー製ギター

そして、ACTIONや44マグナムなども好きでした。

こちらはジミーモデルのフェルナンデス

最後はジミーペイジしかり、ハードロックのもう一つの雄ともいえるレスポール。

こちらはグレコのレスポールモデル

そして、ギブソン・レスポール

本来なら、エディ・バンヘイレンも好きなのですが、初期のストラトシェイプをまねたギター

を自作したのですが、ネックが折れたことでパーツをバラしてしまいました。

ざっくりですが、影響をうけて購入したギター達との関係でした。

後々、マイギター・シリーズで個々に出していく予定です。

また20代以降も後ほど