事務所では、大きなマウスを使っているのですが、外出時にも使える小型のマウスを所望していました。

 

 今までは、日産マーチの形をした超小型USBマウスや、PCカード型のBluetoothマウスを使っていました。

 


HT-01Aを使ってみる パソコンや周辺機器も使ってみる-マーチ型USBマウス



HT-01Aを使ってみる パソコンや周辺機器も使ってみる-Bluetoothマウス


 USBマウスは、7年くらい前に購入したもので、非常に可愛いいのですが、ケーブルが細くて、今にも断線しそうでした。

 既に販売終了していて、修理が出来るか分かりません。

 

 Bluetoothマウスの方は、ケーブルが無いので、断線の心配はありませんし、PCカードスロットに入るので、持ち運びは非常に便利です。

 ただ、Bluetooth接続にちょっと時間がかかるのと、右クリック、左クリックのみで、ダイヤルが無いので、ちょっと不便です。

 

 手頃な大きさで、無線接続できる超小型マウスは無いのか?と探し続けていたのですが、やっと見つけました。



HT-01Aを使ってみる パソコンや周辺機器も使ってみる-化粧箱

 

 かわいらしいデザインは僕向きではないのですが、実用的だと思ってすぐに購入してしまいました。

 

 PCUSB接続するレシーバーは、未使用時にはマウス本体と合体して、直方体形状に収まります。

 


HT-01Aを使ってみる パソコンや周辺機器も使ってみる-未使用時



 使う時には、レシーバーとマウス本体を引き離します。




HT-01Aを使ってみる パソコンや周辺機器も使ってみる-使用時




 充電は、レシーバーに、マウス本体を逆方向から繋ぐ(磁力?で接続)と1時間くらいで完了します。

 HT-01Aを使ってみる パソコンや周辺機器も使ってみる-充電時

 と、小さいわ、技術的に面白いわで、僕の好みにぴったり。

 

 で、使い勝手も悪くありません。

 

 ちょっとだけ、不満なのは、ダイヤルがつるつると滑ってしまうことかな。