司法書士、行政書士、社会保険労務士、弁護士、弁理士、中小企業診断士、土地家屋調査士など、士が付く職業(士業)が色々とあります。
私もその士業の一つである弁理士なのですが、その仕事の内容を一般の方に知っていただく機会がありません。
また、他の士業の方の仕事の内容を詳しくも知りませんでした。
聞けば、どの方も専門用語を駆使して一生懸命説明して下さるのですが、半分くらい理解出来ません。
私も弁理士の仕事内容をうまく伝えられているかというと、まだまだ十分ではないでしょう。
そんなこともあって、知り合いの士業の方々と一緒に定期的に、互いの士業の仕事内容を勉強しあう勉強会を開催しています。
先月は、私が弁理士のことについて説明しました。
昨日は、西国分寺駅前司法書士事務所
の森昭文さんに司法書士の仕事内容を講義していただきました。
うちの特許事務所
に集まってもらい、ワインを飲み、ピザを食べながら優雅に講義を聞くのです。
酔っぱらって半分くらいしか理解していないのかもしれませんが、司法書士の仕事の奥深さを垣間見ることが出来ました。
来月は、定政晃弘
さんによる社会保険労務士の仕事内容を講義していただくことになっています。