私は、Bizホーダイなどの定額サービスを申し込んでいませんでした。

 b-mobile3Gを持っていたので、内蔵されているFOMA Cardを使ってメール送受信などをやろうと思っていたからです。

 b-mobile3GFOMA Cardは、通常の携帯電話のFOMA Cardと全く同じデザインで、見た目には分かりません。

 ただ、b-mobile3GFOMA Cardを差した時は、通常のFOMA Cardを差した時と、表示が異なります。“3G”と表示されるところが“G”で、アンテナの横に“!”マークがつきます。




 設定の仕方は、色々なページで紹介されていますが、設定→接続→新しいモデム接続の追加で、接続名:b-mobile(ここは何でも良かったと思います)、モデムの選択:パケット通信(3G,GPRS)、アクセスポイント名:dm.jplat.net、ユーザー名:bmobile@l3.jplat.net、パスワード:bmobileを入力(ドメインは空白のまま)すれば完了です。



HT-01Aを使ってみる-接続名

HT-01Aを使ってみる-アクセスポイント

HT-01Aを使ってみる-ユーザー名


 通常のFOMA Cardを差した時に、このb-mobileの設定では、パケット通信が出来ません。

 このため、通常のFOMA Cardで、間違ってパケット通信が行われることはありません。

 でも、FOMA Cardの入れ替えは面倒です。

 抜き差しするたびに、電源を入れ直すため、立ち上がるまでに数分かかります。



HT-01Aを使ってみる-通常の表示


HT-01Aを使ってみる-bmobileSIMの表示