こんにちは、看護師のあべです
今日で東日本の震災から8年が経ちました。
その当時、丁度院内でわんちゃんのシャンプーをしていて、慌てて濡れているわんちゃんを抱きかかえてテレビをつけたのを今も覚えています
動物の防災対策も、8年前から少しずつ進展してきました。
震災はいつ起こるかわからない故に、日頃から心構えと備えをしておく事が大切です。
今日という日が、飼っているペットたちへの防災対策を意識し、今一度ご家庭で見つめなおす良いきっかけになればと思います。
環境省が作成した人とペットの災害ガイドライン⇒コチラ
さてさて、今日は我が家で飼っているMダックスのナナが、昨年3月に歯石取りを行って1年が経ったので、その後の状態をお伝えしたいと思います
1年前の歯石取り後の写真
歯石取り直後なのでピカピカです
その間、
ヒルズの歯垢を落とす専用フードT/Dを毎日3粒
デンタルシートで歯磨きをほぼ毎日
デンタルガムを週2回程度
を行っていました。
詳しくは⇒2018年3月歯石取り
2019年3月現在
歯石が着いていない状態を保てています!
おそらく、一番はデンタルシートの効果なのかなぁと思います
口腔ケアにおいては、『歯ブラシ+歯磨きジェル』が一番効果的ですが、嫌がったり、手間がかかったりと中々難しいのが現状だと思います。
歯ブラシが難しければデンタルシートを、シートが難しければデンタルジェルだけでも。
ジェルも嫌がるようならデンタルガムや専用フードを。
他にも、口腔内の善玉菌を増やして口内環境を整えてくれるサプリメントもあります。
何もしないのと、どれか一つでもケアをおこなうのでは結果が全然変わってくるので、是非口腔ケアを行ってあげて下さい
口腔内の悪い細菌(歯石は細菌の固まり)が体内に入り、病気になる事があります。
昔は芸能人は歯が命、なんて言われていましたが、芸能人だけじゃなく今はペットちゃんたちのお口も大切にしてあげましょう
高齢になってもできるだけ歯を残せるように、口腔内を綺麗に保つために、ご自宅でのケアをお願いします